一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

ココナッツオイルが我が家にやってきた!


フィリピンから、レッグ・ウォーマーに包まれて、2枚のEnglish Grammar Sheetsと一緒に(((^^;)、ココナッツ・オイルが我が家にやってきた!
f0096508_17313578.jpg

ココナッツ・オイルが超健康食品だなんて、知らなかった流行遅れの私。(((^^;)

コレステロールやトランス脂肪酸を含んでいなくて、代わりに中鎖脂肪酸を65.5%含んでいて、バターの代わりにトーストに塗ったり、保湿クリームや頭皮マッサージにも使える優れものだ。

ただし、生のココナッツ果肉から低温圧搾して水分量を極限の0.04%以下に減らしているから、20℃以下で固形化するために、日本の冬では液体に戻す場合は湯煎が必要だ。

使い方は、彼女からスカイプで聞いているが、レッグ・ウォーマーに包んであったのが不思議だった。

常夏のフィリピンに住んでいて、どうしてレッグ・ウォーマーなんか持っているのか、尋ねてみたら、ニュージーランドで働いていた時に使っていた古い物だという。ニュージーランドでは仕事中に身体を保護するためにユニフォームの下にレッグ・ウォーマーを履いていたそうだ。

私が「とても気に入って、さっそく左足にはめて使っている」というと、「それならペアで履けるように両足分送ったらよかったわね」というから、「私は左足が冬になると寒さのために静脈血管炎で少し痛むから、左足だけにレッグ・ウォーマーが欲しかったのよ~」と言ったら、片足のレッグ・ウォーマーをとても喜んでくれた。


彼女とスカイプでしどろもどろのフリートークをし、メールのやり取りをするようになって、年末大掃除も吹っ飛んでしまっている。

必死の思いで、辞書ひきながらシコシコ書いた英文のレターにも「あなたの文章には改良の余地がいっぱいある」という厳しい指摘。

文法的にはミスはないが、ネイティブの表現ではない点や話題の流れが変で、読んでいて違和感を感じるそうだ。(((^^;)

先ずは違和感ぐらい大目にみてほしいが、なかなか厳しい。

クリスマスもスカイプで話しましょう~とのお誘いで、アタフタしている。

私より10歳ほど年下の母親クリスチャンで、今年巡り合った「外国人で初めての友だち」。
[PR]
by dande550213 | 2015-12-22 18:05 | 雑感 | Comments(0)