人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息を呑むポートレート:イブ・サンローラン


息を呑むポートレート:イブ・サンローラン_f0096508_174344.jpg


イケメンだから、その外面的な美しさに息を呑むのではない。

たった1枚のポートレートが彼の内面(精神・思考・感情など)を感じさせて、その崇高さと絶望感に息を呑むのだ。

ウィリアム・ジェームズの2分法でいうなら、きっと「病める心」の持ち主。少なくとも「健やかな心」の持ち主ではないだろう。
Commented by あきmama at 2015-12-20 10:28 x
ただ今公開中の「サンローラン」(これは映画館で)
2014年公開された「イブ・サンローラン」(これはDVDで)
2010年のドキュメンタリーの「イブ・サンローラン」(これはBSで)
今年2015年にドキュメンタリーから逆さまに3本の映画で彼をみてきたけれど
映画の出来とかにかかわらず、現存のそれも同時代に生きた人物は本人がちらついてこの情報過多な時代では何処か白々しく感じてしまう意地悪な自分がいて自分にガッカリしてます(;_・)何とももったいない時間を過ごしてしまったことか(;_;)
ドキュメンタリーとかこのご本人様の強烈な個性を整理してもう一度見直そうと本当に思ってた時だったから何とも不思議な巡りあわせですよ!dandeさん!!(^▽^笑)
Commented by dande550213 at 2015-12-20 17:49
イブ・サンローランについては、フランスのファッションデザイナーとしか知らなくて、最近アマゾンのプライム・ビデオで2011年のドキュメンタリーを見た後で、2014年と今公開中のがあるのを知りました。(((^^;)
このポートレートに引きつけられて観たドキュメンタリーで初めて「サンローランの背景」を知ったばかりだから、整理も何も・・・(((^^;)

あきmamaさんは映画通だから教えてほしいのですが、今、どうしてサンローランが続けて映画化されているのでしょうか?
Commented by あきmama at 2015-12-20 18:48 x
映画通なんて上等なもんじゃないから理由なんて知る由もないよ。
ただ、あまりに天才で、余りにも「小説より奇なりな」生きざまが映画というジャンルで脚本家、監督や俳優、美術関係等の方々の興味を引き、且つフランスはもちろん世界という舞台でも度を越した有名人であることが興行的にも魅力ある題材ってことなんじゃ?ってわかんないけどね(笑)まあ、確かに興味津々のお人には違いないよね。
前作はサンローラン財団公認で作られたから資金も出てるはずだし、後者は違うらしいからそれを踏まえて見ても面白いかもよ!
どちらもお薦めです!
ただ最近歳のせいかアニメとか見てる方がホッとする(笑)
Commented by dande550213 at 2015-12-21 14:14
ありがとう!(^^ゞ

今はまだ、カメラのファインダーを通して垣間見られる彼に興味があるだけです。(((^^;)

もう少し落ち着いてから、他の2作をゆっくり見たいです。
by dande550213 | 2015-12-19 17:17 | 映画・ドラマ | Comments(4)