人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中世・ルネサンスの写本のデジタル画像が見られるWEB図書館(4):オーストリア国立図書館


買ったばかりの前川久美子さんの『中世パリの装飾写本 ―書物と読者』

P018の≪天地創造する神≫『教訓聖書』(ウィーン2554番fol.1v)より 
   
という画像のデジタル版を見たくて、オーストリア国立図書館のWEBへワープしてみた。

ここから見れることがわかって感激。
1.デジタルリーディングルームから「マニュスクリプト」を選択(赤丸)
 中世・ルネサンスの写本のデジタル画像が見られるWEB図書館(4):オーストリア国立図書館_f0096508_105812.jpg


2.検索窓に「bible moralisee」と入力すれば、以下の結果。ここで2554番を選択(赤四角)
 中世・ルネサンスの写本のデジタル画像が見られるWEB図書館(4):オーストリア国立図書館_f0096508_1054713.jpg


3.ここで「デジタルリスト」をクリックして
 中世・ルネサンスの写本のデジタル画像が見られるWEB図書館(4):オーストリア国立図書館_f0096508_106094.jpg


4.Scan6がお目当ての画像
 中世・ルネサンスの写本のデジタル画像が見られるWEB図書館(4):オーストリア国立図書館_f0096508_106978.jpg


前川さんも著書で書かれていたが、、近年のインターネットによる写本公開の進展は革命的と言えるそうだ。それまでは出版されていない写本に関しては、それを所蔵する図書館に出向いて実際に見る以外には研究のアプローチの方法がなかったそうだ。

研究者でなくても、興味を抱いた者が居ながらにして、こうして簡単に写本を見ることができる時代に生きていることを感謝する。WEB図書館で見る画像は拡大ができるので、細部にわたって眺められるのがうれしい。

ちなみに、この天地創造図の何と斬新でモダンなこと!

神が天地創造する時にコンパスを使っていること、片足と衣服の一部が枠からはみ出るように描かれていることに驚いた。

これが1220年頃の絵だなんて、信じられる?(*_*)
by dande550213 | 2015-12-04 10:22 | 音楽・美術 | Comments(0)