一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シイの実は硬い!


今日、教会でエクセルお勉強会を終えて帰ろうとしたら、U氏が小瓶に入った木の実をくれた。

ビン越しに見ると「ドングリ」に見えたので「これ、ドングリですやん!」と言ったら「違う。シイの実や」と言われた。

そこで夕食時に夫にこの話をしたら、「シイの実はドングリや」と言う。

知らなかった。
ドングリとは、ブナ科の、特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称だなんて。(((^^;)

ビンを開けるとかすかに香ばしい匂いがした。食べられるように炒ってあるのかと思って、殻を割って、口に入れ噛んだら、歯が壊れるのではないかと思うぐらい硬かった!

ああ・・・それで、U氏はこれを私にくれる時に「dandeさんは歯が丈夫か?」って聞いたのね。
f0096508_23221813.jpg


縄文人はこんな硬い実を食べることができるほど、歯が丈夫だったのかと改めて思い知った。

Uさん、いつもいつも貴重な経験の御裾わけをありがとう!
[PR]
by dande550213 | 2015-12-02 23:24 | 雑感 | Comments(0)