一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

第1回ふるさと産品の「とちの実セット」が届く


綾部特別市民になって初めての「ふるさと産品」

第1回は「とちの実セット」を希望していたが、今日、それが届いた。
これは、「今朝のNHK西日本の旅に故郷の「古屋」が登場!」のとちの実のお菓子。
f0096508_17154857.jpg


本当は、とちの実あられは3袋だが、あの時の4人のお顔を思い浮かべながら、着くなりすぐに1袋食べてしまった。(((^^;)

添加物に慣れた舌には少し物足りなく感じるほどの素朴な味だった。

原材料を見ると、もち米(綾部産)、栃の実、砂糖、塩、なたね油・・・使っている材料はコレだけだ。

とちの実あられは菜種油であげてあるが、昔、母が桃の節句の雛餅をサイコロに切って、網で焙ってあられを作ってくれたのを思い出す。

母たちの世代は、お菓子もほとんど手作りしてくれたものだったが、私はその素朴な味が嫌いで、よく文句を言っていたのを思い出す。ちょうど添加物の入った濃い味のお菓子がお店に並ぶようになった時代だったから。
[PR]
by dande550213 | 2015-10-20 17:33 | 雑感 | Comments(0)