一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

ビエンロウに入れるビーフン(乾麺)をネット注文


結婚以来30年以上も我が家の冬の定番料理が「ビエンロウ」だが、それに入れるビーフン(乾麺)を売っているお店は少ない。

うちの近所のスーパーでは、ただ1軒だけ。だから、毎年冬場が近づくと、そこでひと冬分20袋ほどまとめて買い込んでいた。

今年もそろそろシーズン。鴨肉はぼちぼち買いそろえてあるし、干しシイタケは大きな瓶に水を入れてもどし、いつでも使えるように冷蔵庫に常備してある。今日は白菜を買って、さあ今年の第1回目・・・と思ったが、お店にビーフン(乾麺)がないではないか!コレ!
f0096508_20463323.png
*製造会社の回し者ではありません。(((^^;)

店員さんに聞くと、もう取り扱っていないとか。((+_+))

仕方がないから、ネットで30袋注文した。¥5,000以上だと送料無料だし、新規登録で¥500分プレゼントしてくれたから、予想外にお安く買えた。

娘も息子もビエンロウが大好き。冬になるとこの味が懐かしくなると、我が家で食べるのを楽しみにしている。

この前、お嫁さんが「お母さん、これ、なんですノン?」って聞いていたから、作り方を教えておいたけど、作り方というほどのものもないほど簡単料理で、身体がポカポカになる中華風鍋物。

娘や息子が居る時は、一回のビエンロウでビーフン3袋も使っていたけれど、今は夫婦2人だから1袋しか使わない。私と息子はキムチを入れて食べるのが好き。娘と夫はポン酢を入れて食べるのが好き。

4人で鍋を囲んで、満腹のお腹をさすっていた頃が懐かしい。
[PR]
by dande550213 | 2015-10-14 20:57 | 雑感 | Comments(0)