人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/26 pm1:20 エジンバラ到着


13:20頃に無事エジンバラ到着。

飛行機の中では映画三昧。(^-^)

空港のパスポートコントロールでは、EU諸国と同じ感覚で入国カード書かないで検査官の前に出てしまった。(((^^;)

でも、イギリス人は親切で情け深い。係員が私のようにうっかり忘れてしまった人用のカードの記入場所(列に並んだ人の目の前の小机)を教えてくれたので、恥ずかしながら衆人環視の下、カードを記入し終えて列を見ると、いつの間にか長蛇の列になっている。

イヤー、この最後尾に並ぶのかと思ったが、念のため、さっき親切に教えてくれた係員の側に行って、「私、また列に並び直さなアカンのん?」と聞くと「イイエ、あたなは今の人が終わったらすぐよ」と言ってくれるではないか! ありがとう!こういうところがイギリス人、好きだ。ラテン系の国だったら、顎で列を示すだけ。

パスポート検査官、グループ旅行ではなく、一人旅行だというと、かなり詳しく質問した。帰りのeチケット見せて観光で6日間滞在と言ったけれど、どういうルートで回るまで聞かれた。テロ事件の影響で、ヨーロッパでは一人旅行はますますチェックが厳しくなる。

空港で荷物待ちしているとき、中学生ぐらいの東アジア系の男の子がいた。タブレット見ながら、荷物が出てくるのをまっている。

中国人かなと思っていたら、彼がタブレット耳に当てて「もしもし」と話し出したので、後で聞いてみたら、こちらの学校の寮に入っているという。もう4年目でこちらの学年では中学生2年生だという。

彼の側にいる外国人はきっと出迎えに来た彼の寮の人だろう。その外国人とスイスサポートというロゴのついたユニフォームを着た人が親しそうに話をしている。

子どもの一人旅をキチッとサポートするシステム。

エジンバラ空港は小さな空港で、非常階段を使ってパスポートコントロール、バッゲージクレームへ行き、一旦建物の外に出てからまた中に入ってようやく出迎え口へ。

空港からAirlinkのバスでヘイマート駅前まで行き、駅から徒歩10分でB&Bへ。

と言っても、例のごとく、GPSで道案内させても迷い、玄関先のおっちゃんに聞くと、とんでもない場所に来ていることがわかる。ああ、情けなや…(((^^;)

一番確実な行き方を教えてもらって何とかたどり着いた。

8/26  pm1:20 エジンバラ到着_f0096508_04271873.jpg

B&Bは道の左側にある。




by dande550213 | 2015-08-27 03:27 | 旅行 | Comments(0)