一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

夏バテ慰労&誕生祝いのごちゃ混ぜフランス料理


昨日、教会で少しExcel 教えて帰ったら、何だかぐったりして、夏の疲れがドドッと出た感じ。

夕方になっても、動き出す気力がわいてこなかったので、今夜は夕食ズルしようと、近所のフランス料理店に予約を入れる。

2人一緒に死ぬわけにはイカンから、やめるわ・・・と言わはったから、また私一人でホイホイとお気楽に海外へ行くことになるし、わずかやけど母の遺産を相続できることになったし・・・、それで、今日はメチャ疲れてるから、フランス料理おごるわ~、いかが~♪と夫に声をかけると「そうなやあ・・・、その方があんたも気兼ねなく海外旅行へ行けるやろ」と即OK。持ち込みワインの選定をお始めになる。

料理の格にあうワイン...という事で、今夜はコレを持って店に行く。
f0096508_17532597.jpg


店について、先ずはシャンペンで・・・という段になって、忘れ物したと夫が言う。

何でも、このお店のマスターが修業されたアルザスのレストランとワインのブックレットを持って来ようと思っていたとか。(((^^;)

ハイハイ、歩いて5分やから、取りに帰ったら・・・と勧め、夫がいなくなったので「すんませ~ん、まだ2週間も先のことなんやけど、めんどくさいので、今日は旦さんの誕生祝いもごちゃ混ぜで兼ねてますねん。」と伝えておく。

で、今回はコースの写真を撮り、「覚えられへんから、後で紙に書いてね!」と頼んでおいた料理名も添えて、記念のアップ。

フランスの、名前は忘れたシャンペンで乾杯して
f0096508_1823943.jpg
赤貝、ホタテ貝、ブロッコリーのカペリーニ


次に、アルザスの、これも名前は忘れた白ワイン。
f0096508_1845011.jpg
本マグロと紅ずわいがにのサラダ仕立て


f0096508_1873644.jpg
フォアグラのポクレ、イタヤ貝とグリーンアスパラゴールドラッシュと赤ワインソース


いよいよ、持ち込みボルドーの赤ワイン。
f0096508_1811174.jpg
アワビと真鯛のロースト 松茸のフリチュール


f0096508_18123740.jpg
口直し


f0096508_1813033.jpg
シャラン産仔鴨のロースト しょうがとごぼう シュリーガネグーのソース


デザートが出る時、一瞬、店内の灯りが消えて、ハッピーバースディ!
旦さん、ちょっとびっくりしながら、ろうそく吹き消して、
f0096508_18161373.jpg
桃と南高梅のシャーベット



コーヒー飲んで、約3時間、しゃべりまくって楽しいひととき。

無事、北イギリス旅行から帰ってきて、また一緒に食べに行けますように・・・。



今日は一日中、掃除、掃除、掃除・・・。おかげで、がんばれた。(((^^;)

明日から、息子家族が孫2人連れて帰ってくる。
[PR]
by dande550213 | 2015-08-13 18:21 | 雑感 | Comments(0)