一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ルワンダから里子の成長記録が届く


昨年、母が死んだあと、母の代わりに母になりたいと思い国際飢餓対策機構(JIFH)の世界里親会を通じて、ルワンダの女の子の里親になった。

あれから1年、世界里親会を通じて、数回手紙のやり取りをした。

今年の3月にバースディカードを送ったが、その後、便りがないので、もしかしたらエボラ出血熱がルワンダでも影響を与えているのかしら・・・と気になっていたが、個人的な手紙のやり取りはできない。

昨日、久しぶりに会から便りが届き、世界里親会の活動報告として、里子が在籍している学校の活動報告と彼女の成長記録が同封されていた。
f0096508_8301938.jpg

現在、小学2年生で理科が得意な女の子。身長は136センチだから、あと数年で私を追い越すだろう。

映画「ルワンダの涙」で描かれた1994年のルワンダ虐殺、これで両親を亡くした子どもが親族にいたり、両親がエイズにかかっていたり、子どもたちは過酷な状況の中で学んでいる。

学ぶことが未来を切り開くと信じて・・・。

エイズにかかっている母親の言葉が記されていた。

人生は今がどうであるかが問題ではありません。どう築いていくかが大切です。明るい将来があるように期待していますし、子どもたちがより良く育つように願っています。私はHIVに感染しているので、他の人よりは早く死ぬことになるでしょうけれども。

[PR]
by dande550213 | 2015-08-10 08:53 | 雑感 | Comments(0)