人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のエジンバラ、ミリタリー・タトゥーとモロに重なる(((^^;)


今夏の北イギリス旅行では、エジンバラ滞在時がミリタリー・タトゥーの開催日とモロに重なってしまうことがわかった。

(追記:タトゥーtattooという語から、私が想起したのは「入れ墨」だった。だから、最初、軍隊と入れ墨・・・って、どういう関係があるのだろうと思っていたけれど、tattooにはイギリス英語で「余興として夜間に野外で行う軍楽行進」という意味があることを、初めて知った。こういう言葉があることは、そういう文化があることを示していて、面白いと思った。どういう起源で、いつ頃から、イギリスでtattooが始まったのだろう?)

去年の開催日は8/1~23までだったから、たぶん大丈夫と思っていたら、何と今年の開催日は8/7-29と、去年より遅れている。

8/26-28と8/31・9/1がエジンバラ滞在の予定だから、前半がタトゥーの開催日と重なる。

そうでなくても、8月のエジンバラはいろんなフェスティバルが開催されて、世界中から観光客が押し寄せる季節だとかで、混雑しそうなイヤな予感がしていたのだが・・・。

その辺をよく調べないで、「暑い夏には、避暑代わりに、涼しい国へ行きましょう~♪」と考えた能天気な私が悪いのだが、それでもタッチの差で重なりだけは免れただろうと高をくくっていたから、少し、がくっときている。

なぜかと言うと、人混みが苦手、賑やかなのが苦手という「ネクラ」だから、とにかく、ゆったりと静かに旅行したいのだ。例え、水飲んでパンをかじる貧乏旅行でもいいから、静寂の中をゆったりと自由に歩き回るような旅行がしたいのだ。そのために、一人で旅行しているのだから。(苦笑)

エジンバラ城の近くに、会場が設定され、ここで月曜日から土曜日まで毎晩3週間にわたって、ドンチャンドンチャンとお祭り騒ぎが繰り広げられるのだ。(((^^;)


You Tube The Royal Edinburgh Military Tattooさんより

2015 Edinburgh Tattoo Commercial






2011年のを動画で見たから、ミリタリー・タトゥーはもう充分よ。(((^^;)

You Tube Lynn FCTwentegirl さんより

Royal Edinburgh Military Tattoo 2011 total performance

Commented by あきmama at 2015-07-30 16:12 x
dandeさ~ん!!!
思い切って楽しんじゃおうよ(*^-^*)
って無責任に煽ってゴメン(ToT)

でも、何でも「生」には勝てないよ~
ビールもヒョンビンも「生」にかぎる・・・って
まだお会いしたことないけど(笑)

ヒョンビンも人生初体験ならこのフェスティバルも初体験!
嫌だなぁ~って思って旅立つよりは楽しみにして旅立つ方がチョアよ(^-^)

この夏休み、ずっと「ハリーポッター」にはまって{前に見た時よりも嵌まっテマス)
今5作目見ながらコメントしてるからちょっと、イヤかなりdandeさんがうらやましい~!!!

ツアー旅行にあって個人旅行に無いもの・・・・・安全ですから、くれぐれも気をつけてくださいね、



Commented by dande550213 at 2015-07-30 18:49
あきmamaさん、ありがとう~♪
例え騒がしいのが好きじゃなかったとしても、一人旅じゃなかったら、本当はフェスティバルにチャレンジするだろうなあ・・と思います。だって、私の一生で、もう2度と経験できないイベントだからね。
でも、夜の9時ごろから11頃に1人で出歩くのがどうしても不安なんです。方向音痴で昼間でも道に迷うのと、やはり「外国の夜の女1人歩き」はこわいから。(-.-;)
だから、次の旅は夫も招待しました。(((^^;)
冬休みの旅行には一緒に出かけられるように、旦さんに仕事の調節を頼んでいます。(*飛行機チケットは半年前に・・が安く海外へ行く秘訣です。)(((^^;)
今年のナポリの珍道中や去年のスイス旅行を思い出して、旦さんと飲兵衛ワインの2人旅も悪くないなあ・・・と思っているから。(*^^)v
生きてるうちにしかできない経験(思い出つくり)を、後悔しないように、できる時にしておきたいです。
by dande550213 | 2015-07-29 18:11 | 旅行 | Comments(2)