人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白


ドアに手をかけて、ハナが通り過ぎるのを待つ間に感情が抑えきれなくなったのか、ソジンはハナに判じ物のような告白をしてしまう。

が、結局、最後の最後に、自分の本心とは逆のことを口走ってしまったので、固唾を呑んで成り行きを見守っていた私は思わず「バカやねえ・・・ソジン、最後の最後に、なんちゅうこと言うねん・・・」と、つぶやいてしまった。((+_+))

ハナも途中までは「もしかしたら・・・」と思って聞いていたかもしれないのに、最後の一言でぶち壊し。この場の2人は、幽霊話で終わってしまった。

2人の会話は、15年前と今のどちらにもあてはまる内容で興味深い。

ハナもソジンも、15年前と今を結びつけて話をしていたように思う。

だから、ソジンにはハナの言葉がより一層、胸に迫ったことだろうに・・・。

----------------------------------------

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_17503229.jpg
今すぐ、出て行け、って言ってるんだ。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_17505479.jpg
(ハ)どうしたんですか?急に。 (ソ)急にじゃない。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_17524623.jpg
最初から、こうすべきじゃなかったんだ。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_17584566.jpg
しかし、元に戻すには遅すぎるし、もう全部終わってしまったことだ。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_17591370.jpg
だから、すぐに出ていけ。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_17594292.jpg
(ハ)私には常務が何を言おうとしているのか、わかりません。 
(ソ)前に、君のせいだと言ったことがあっただろう。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_17595751.jpg
君のせいでロビンが現れ、君のせいで・・・


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_180718.jpg
君のせいで、決して持ってはいけない希望をもってしまった。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_1801730.jpg


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_1804574.jpg
しかし、結局

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_18202129.jpg
前と同じままだ。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_18205144.jpg
だから、俺にもう手を差し伸べるな。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_18285495.jpg
もう
 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_18232155.jpg

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_18233429.jpg
根拠のない希望を、俺に持たせないでくれ。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_18183735.jpg
それはどういう意味ですか?

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_18235144.jpg
君がいなければ、俺は今までの生き方を続けることができたんだ。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_2028164.jpg
病気になろうが、死のうが、俺は一人でやれてただろうに・・・。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_2028136.jpg


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20282759.jpg
なのに、どうして俺の前に現れたんだ?

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_2028472.jpg
(ソ)どうしてまた、やって来て俺の前に現れたんだ?
(ハ)それは、心配だったからです。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20285775.jpg
*(ハ)常務が心配だからです。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20291024.jpg
*(ハ)常務が心配だからです。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20292393.jpg
心配?


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20293976.jpg
君は俺の何なんだ?


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20432517.jpg


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20434093.jpg
どうして俺に憐れみをかけるんだ?

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_2043517.jpg
今日、見たことも聞いたことも全部忘れるんだ。

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20441166.jpg
はっきり言っておくが・・・

 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20442276.jpg
君は何でもない。


 ハジナ再び:8話 謎かけのようなソジンの悲しい告白_f0096508_20443350.jpg
君の存在自体が・・・俺の人生においては迷惑なんだ。


----------------------------------------
ソジンのこの会話は

君が手を差し伸べてくれて、君を好きになって、(今までのように一人じゃなくて)君と一緒に人生を歩みたいと願うようになったけれど、それはやはり持ってはいけない希望だったんだと思い知らされた。だから、僕はもう君と会うのは辛いんだ。

と言ってるのと同じことだ。

本当は「君の存在は、僕の人生においては希望そのものなんだ」と言いたかったことだろう。

でも、彼は感情に押し流されず、最後のところで踏みとどまって、言わなかった。

自分の病気が良くなれば、ロビンは消滅するのだから、たとえ自分がハナを好きになっても、5年前のようなことは起こらないし、何よりも自分も"化け物"ではなくなる。

しかし、スヒョンが犯人だとなるとカン博士が生きている可能性が少なくなり、病気が良くなる希望も失せてしまう。

そうなると、ハナを好きになる気持ちを自分が捨てない限り、ロビンとの間で5年前のような事件が起こり得るかもしれないと考えて、敢えてハナを突き放したのだろう。



「あなたが心配」に関して、ハナが最初に言った言葉は、英語字幕では過去形になっている。韓国語音声ではどうなっているのかわからないが、過去形で正しいとしたら、「私は15年前もあなたが心配だったし、今もあなたが心配だから」の意味にもなり得る。

もし、そうだとしたら、ハナが意識してそう言ったのかはわからないが、ソジンはきっと感じ取っていると思う。

「15年前もあなたが心配だったし、今もあなたが心配だから・・・」というハナの言葉の意味を。

だから、ここでハナが言った「常務が心配だから」という言葉が彼の心に残り、後で「君はなぜ俺のことが心配なのか、考えてみろ。君は俺のことが好きなんだ。」というソジンの言葉に続いていくのだと思う。
by dande550213 | 2015-07-24 21:50 | ヒョンビン:ハジナ | Comments(0)