人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルル、旅行者泣かせの一日中雨


昨日の夕方からアルルは雨。
見どころは昨日のうちに見て回ったので、今日の予定はコンスタンティヌスの共同浴場跡とアルル博物館。
雨なのでもう止めて、チェックアウトまでホテルでゴロゴロしていようかと思ったが、乗る列車が午後3時前の座席指定なので、出発を早めることも出来ない。

仕方なく、傘を差して出かけた。

ローヌ川沿いを歩いて浴場跡へ。
アルル、旅行者泣かせの一日中雨_f0096508_23280471.jpg


川沿いを吹き荒ぶ風が強くて、傘がひっくり返る。

さらに川沿いを15分ほど歩いてアルル博物館へ。
アルル、旅行者泣かせの一日中雨_f0096508_22273988.jpg


ここには昨日見た円形闘技場と古代劇場などの模型やアルルのビーナスの複製が展示されている。

ローマの植民都市時代のアルル
アルル、旅行者泣かせの一日中雨_f0096508_22273986.jpg


古代劇場とはこんなもの
アルル、旅行者泣かせの一日中雨_f0096508_22273923.jpg


アルルのビーナス
アルル、旅行者泣かせの一日中雨_f0096508_22273918.jpg


館内は見学の小学生や中高生で、にぎやか。

帰り道は行きとは違うコースにしたら、新市街の方へ迷い混んで、オロオロ。時間がたっぷりあったから良かった。

それでも駅で3時間がほど待つ。

濡れた靴を履き替えたり、トイレ探しに雨の中をまたスーツケース引いて出かけたり…。

トイレ探しには本当に泣かされる。
基本的に、駅にトイレが無いのだ。
仮にあっても構内のホームに。
よく休み時間や掃除があって、使えないことが多い。
駅の売店や見学施設なども12時から2時までは昼休みでクローズ。

ニースでもトイレ探しで苦労した。

フランス国鉄のおばちゃんにいじめられたが、最後には彼女、私のスーツケースにこんなタグをつけてくれた。
アルル、旅行者泣かせの一日中雨_f0096508_22274046.jpg


「SNCFはあなた方の楽しい旅を願っている(?)」

ふん、笑わせるぜ。




by dande550213 | 2015-03-25 21:59 | 旅行 | Comments(0)