人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高山右近とカトリック高槻教会


先週の土曜日、JR高槻駅近くで高校の同窓会があった。
40数年前の高校2年3組の関西地区クラス会「阪急沿線友の会」の第1回目の集まり。

少し早く行って、カトリック高槻教会へ立ち寄った。丸いドームのある教会。
高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_14393738.jpg

カトリック高槻教会の聖堂は<高山右近記念聖堂>として知られている。高いドーム状の屋根が印象的な建物は、キリシタン大名ユスト高山右近がその生涯を終えた地、マニラ市郊外のアンティポロにある聖母大聖堂に模して設計されたと言う。

高槻の城主だった高山右近。この教会には少年の高山右近象。
高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_14461134.jpg

聖堂を見守る高山右近。
高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_14401238.jpg

聖堂の中。
高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_1603396.jpg

高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_1604784.jpg

高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_1605912.jpg

高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_161159.jpg

高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_1612762.jpg

高山右近とカトリック高槻教会_f0096508_1613965.jpg

先月の新聞報道によると、右近没後400周年に当たる2015年にマザー・テレサと同じ「福者」に列せられる可能性が高いとか。
by dande550213 | 2014-12-04 16:06 | 旅行 | Comments(0)