人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身体も機械も、騙し騙し・・・


先々週の土曜日に、京都歩きで右膝を痛めたのとほぼ同時に、左人差し指が<ひょう疽>になり、右眼が充血するようになった。

<ひょう疽>は、以前から時々なっていたので、様子見をすることにして、目は眼科で診察を受けたら、細菌感染と免疫異常(自分の目を異物と間違えて攻撃)の2つの原因が考えられる、と言われ、アレルギー反応を抑えるものと抗生物質の2種類の点眼薬を処方してくださった。

目は、ドライアイの点眼薬もさしているので、4種類の薬を、1日6回と4回、間違えないように点眼するのがたいへん。でもおかげで、右眼の充血は改善され、ほっとしている。

左指の<ひょう疽>も1週間近くかかって、やっと腫れが引きかかっている。

右膝も少しずつ痛みが軽減して、年末年始の海外旅行に希望がもてるようになってきた。

3つの身体の不調が同時にきたことに注意しなければならないと思っている。

恐らく身体の抵抗力や体力が落ちているのだろう。
しばらくは、身体を労わって、騙し騙しの生活をしようと思っている。


機械も同じで、ドラムユニットの寿命で、買い換えたレーザープリンタ。残っているトナーインクがもったいないので、工夫して、まだ古いのを騙し騙し使っている。

紙の巻き込み排紙がうまくできなくて、紙詰まりが頻繁に起こっていたので、巻き込まないで排紙できるように、バックカバーを開けて背面排紙できるようにしたら、快調に使えるのだ。(^-^)
身体も機械も、騙し騙し・・・_f0096508_108564.jpg

ただし、プリントアウトした紙が床に散らばり、拾い集めなければならないが・・・。
by dande550213 | 2014-11-25 10:14 | SLE・健康 | Comments(0)