一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちじくコンポと栗の渋皮煮


高校同窓会のGoogle groupでのできごと。

同窓生が、山行きの写真をアップしてくれた。
お昼御飯は、自分で作った栗ご飯のおにぎり。その写真に「いちじくコンポ」の画像が添えてあった。

その同窓生は還暦前の男子。だから、彼が栗ご飯を自分で作る、ということ自体が驚きで、後で、「いちじくコンポ」も彼の作品と聞いて、もっとびっくりした。

その話を娘にする時に、コンポって、いったい何の略かしら・・・?と悩みながら、「還暦前のおっちゃんが自分でいちじくコンポーネント、作らはるねんけど、いちじくコンポーネントって、どうやって作るん?」と聞いたら、「お母さん、それはいちじくコンポートって、言うねん」と笑われた。(^-^;)

彼の「いちじくコンポ」↓
f0096508_20153775.jpg

娘の今年の「丹波栗の渋皮煮」
f0096508_2021209.jpg

どちらもおいしそうだけれど、無粋な私は、手間暇かけて作りたいと思う気持ちがよくわからない。
[PR]
by dande550213 | 2014-10-28 08:26 | 雑感 | Comments(0)