一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校時代の同級生がクリスチャンになっていた


お盆は同窓会のシーズン。

私の田舎でも8月15日に高校旧2年3組の同窓会があった。

私は6年前にも出席したし、15日に日帰りで田舎に帰省することは難しかったので欠席したら、Googleグループを結成したという連絡がきた。

さっそく取りまとめ役の彼のところにメールを送ると、グループへの招待メールが届いて、晴れてメンバーになることができた。

40数名のクラスで、担任の先生も入れて20数名が登録済み。

各人のご挨拶メッセージを読んでいたら、高校時代に名物修行僧と言われていた彼が「名物修行僧は、26の齢に宗旨替えをして、キリスト教徒になりました。」と書いていてびっくりした。

そこで、「○○君、キリスト教徒って、本当ですか?(コレって、変化球じゃないよね?) 実は20年ほど前から私もそうなのです。だから、ここでは1%未満じゃなくて、うれしい驚きです。 」と書いたら、

「ハレルヤ!dandeさん、お久しぶりです。1981年に受洗して、94年から救世軍兵士として信仰を守っています。変化したことにはかわりがないので、やはり別の意味での変化球ですね。」と書いてくれた。

彼は「九州だ」というから、「私は日本イエスで大阪です。たしか同じ系統の教派では?」と書いたら

「日本イエスは、小倉教会が家のそばにあります。8月31日に牧師の森上先生が召天されました。日本イエスは英国聖公会の流れ、救世軍は英国聖公会〜メソジストの流れですね。」と。

修学旅行にて。ズボンの裾をまくりあげているのが40数年前の彼。当時から坊主頭↓
f0096508_2222189.jpg


クラスのみんな、このやり取りに目を白黒させていたかもしれないな....。

何もないところに、こうして種がまかれたのだと感じた。

40数人の中から2名。

この種を絶やすことなく、増やしていくことが委ねられているのだと強く感じた。
[PR]
by dande550213 | 2014-09-08 22:09 | 雑感 | Comments(0)