一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

台風11号、ついに近所でも避難勧告がでる


台風11号の影響で、JR関西線は運行停止になった。
環状線と近鉄は今は何とか動いているけど、遅くなれば夫は帰宅できるだろうか?

午後1時過ぎに柏原でも、土砂災害警戒情報の発令に伴い、避難勧告が発令され、エリアメールと放送で避難を呼びかけている。

市のHPで避難勧告対象地域を調べてみると、うちの地区は幸いにもカスっているので、まだ避難はしていない。

私の住んでいる家は、土砂崩れの危険がある山側にまるで砂防ダムのような大きなマンションが建っているので、仮に土砂崩れが発生しても、そのマンションが土砂を食い止めてくれるのではないかと、ふだんから話し合っていた。

恩智川と大和川の増水・氾濫が発生した場合は、家の屋上4階へ避難するのがベターだと思っている。徒歩1分のところに指定避難所があるが、そこは鉄筋コンクリート、うちは木造建屋という違いだけだから、まあ家に残っていても大丈夫かな?と思っている。

洪水よりも土砂崩れが怖いが、家の山側三方をマンションに取り囲まれるような場所に家が建っているから、土砂崩れにも何とか対処できるのではないかというのは甘い考えだろうか・・・。

旅行用にデジカメを借りたいと娘に連絡し、娘が明日持ってくるというが、この分では、奈良に住む娘も明日は動かない方が良いだろう。夫から、「毎回毎回他人のを借りないで、買ったらどうだ。」と言われたので、朝から、安いデジカメを探して、ネットをウロウロしている。

今持っているデジカメは記録媒体がメモリースティックだけなので256MBしか無いのと充電用の乾電池をたくさん持って行かなければならない。それが嫌で、古い携帯やスマホをカメラ代わりに使っていたが、こちらは首からぶら下げられないのと、充電容量が減っているので、1日に2回ほど充電しないとカメラとして使えないのが不便だ。

今のスマホは、海外旅行では地図アプリを起動させて、道順を表示させながら歩くので、カメラで使うと電池の消耗が早く、途中で充電しないと電池が持たないのが不便。また、いちいち切り替えも不便。だから、スマホのカメラ機能は使いたくない。

と、なると、他人様のを借りれば良いのではないか、という発想だったが、他人様の迷惑も顧みず、本当に申し訳ないことだったなあ。

今からカメラを買って間に合うだろうか?

写れば良いだけだから、たいした機能は不要。軽くて、バッテリーの持ちが良くて、充電が楽で安い機種は・・・。
[PR]
by dande550213 | 2014-08-09 14:01 | 雑感 | Comments(0)