一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

物探しに時間をとられる


今日もまた、「あれはどこにしまって置いたっけ?」と物探しに時間を取られている。

探し物は、19年前のイタリア旅行のアルバム。まだデジカメが普及していない時代だったから、アナログのアルバムで、去年の11月6日に一度取り出している

あの後、元の場所にアルバムを戻さないで、そのへん(クローゼットの服の下)に押し込んで置いたような気がする。だから、時々、「あっ、ここにアルバムを置いたままだ。元の場所に戻さなければ・・・」と思いつつも、1年が過ぎて、今日、どこにあるかわからなくなってしまった。

けっこう大きくて分厚い代物だから、ゴミと間違えて処分するということはないと思うのだが、不思議なことに、忽然と消えてしまった。

探しながら、改めて、自分の部屋や家のあちこちを眺めると、本当に雑然と適当にいろんな物が「押し込んである」。押し込んであるから、外からは物があふれているようには見えないが、中はゴチャゴチャ。外から見えないだけ。

1週間で何としても探し出さなければならない。

テキストに「ピサの斜塔」が登場するので、子どもたちに「インターネットでピサの斜塔の写真を探し出して、それをプリントアウトして持ってくること」を宿題にしようと思っている。

OECDの国際成人力調査で、日本は読解力と数的思考力でトップだったが、IT能力は10位だったそうな。(*しかし、15歳を対象にOECDが行った4年前の調査では、日本は読解力で8位、数学的応用力で9位だったとか・・・)そこで、まあ、子どもたちのIT能力をちょっとチェックしてみようかな~、と思った次第。(^-^;)

で、私自身は、イタリア旅行で撮ったピサの斜塔の写真を持っていこうと思って、探し始めたのだが・・・。(^-^;)


それにしても、整理整頓好きの夫がよくもまあ、永年爆発もせずにこの惨状に我慢してくれていること、と改めて彼の忍耐強さと諦念に感謝させられる。

他人にああしてくれ、こうしてくれ、と求めるばかりで、自分のなすべき責任を果たしていないことを思い知らされる。

「再度再度海外旅行へ行く前に、もっと部屋を整理整頓しろよ、掃除しろよ。それをしてから出かけたらどうだ。娘の部屋がごちゃごちゃでゴミ箱のようだといつも批判するけど、お前だって同じようなものだよ~」という夫の声が聞こえてくるようだ。



**************************************************************************************
追加:午後1時前に、失せ物は無事見つけ出しました!良かった、良かった。

前回、アルバムを取り出した後で、「暇なときにイタリア旅行写真をスキャナーで取り込んでおかないとアカンなあ・・・」と思い直し、それを忘れないようにと、押し込んでいたクローゼットから娘の部屋に置いているスキャナーの横にアルバムを置き直したのを、きれいさっぱり忘れておりました。

f0096508_1343083.jpg

f0096508_1344541.jpg

*後1ヶ月で39歳になる私と当時9歳の娘。こうして見ると、一瞬、今の娘が立っているような気がして、やっぱり親子なんだなあ・・・と、改めて思った。
[PR]
by dande550213 | 2013-10-10 09:29 | 雑感 | Comments(0)