おかげで、3,000円近く通信料金が節約できると喜んでいたら、今日、SpモードメールがWi-Fi経由で受信できなくなっていた。
未受信Spメールがあるのに気がついて、メールの問い合わせをしたら、こんなエラーメッセージが表示された。
受信エラー
マイアドレスを確認できないため、Wi-Fi経由でメールが受信できません。Wi-Fi接続を無効にして、Spモード(FOMA)に接続後、「マイアドレス」から最新の情報に更新してください。
どういうことなのか、意味がわからないので、ドコモのインフォメーションに電話して尋ねたら、
「マイアドレス」のヒモ付け(ドコモのメールアドレスとWi-Fi接続とのリンク付け)が、基本的に3ヶ月で一度、外れるのだと言う。だから、Spモードで接続して「マイアドレス」の再取得が必要なのだ
と言う。
そんなこと、知らなかった!
いったい、どこにそんな説明が書いてあったのだろう。
もしかしたら、ここに書いてあったのだろうか?
しかたがないので、Wi-Fi接続を無効して、モバイルデータ通信を有効にし、Spモードメールの「メールの設定」→「その他の設定」→「マイアドレス」をタップして再取得したら、「マイアドレス」のところにドコモのメールアドレスが表示されて、SpモードメールがWi-Fi経由で受信できるようになった。この「マイアドレスのメールアドレス表示の有効期間が90日間」だと言うのだ。
しかし私は、SpモードメールをWi-Fi経由で送受信できるように設定してからまだ30日間しかたっていないのに、こんなイジワルされるなんて、パケット定額料を安いのに変更したからではないかと、疑っている。(^-^;)
Gmailを主に使っているので、Spモードメールは使いたくないのだが、「PCからのメールは受信しない」という設定にしている家族(娘とお嫁さん)や知人がいるから、Spモードメールも使わざるを得ないのが現状では、今後も時々「マイアドレス」情報再取得のために、モバイルデータ通信を有効しなければならないのだろうなあ・・・。
ちなみに、今回の「マイアドレス」情報再取得のためのモバイルデータ通信量は100KBだったので、これぐらいなら、今後も何とか月5000KBの範囲内に収まるだろうと胸をなでおろす。
3か月に一度途切れさせるというのは、一体どのような目的なのでしょうかね。
再取得というのは、パケット通信料を負担するほか方法はないのでしょうか…
私もドコモの目的はよくわかりません。(^-^;)
私がSPモードを残しているのは、PCからのメールを受け付けない人とのメールのやり取りだけが理由です。
しかし、最近そのような人とはショートメッセージでやり取りすることを覚えました。
文字数に制限はあるし、添付ファイルも送れないけれど、短いやり取りなら、それで十分なので、もうSPモード(月¥315)は解約しようと考えています。