一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

こっそり量を減らして、実質は値上げ


円安政策の影響で、輸入品の値上がりが続々。おかげで、給料も上がっていないのに、生活用品の実質値上げが始まって、家計はますます苦しくなる。

最近は、値段は据え置いて、量を減らすことで、実質はこっそり値上げしている店が増えた。

我が家のお気に入りパンもそう。値段は据え置きだが、年々、サイズが小さくなっていく。

以前は2斤分を8枚に切っていたが、今では6枚に切るはめになった。年々、小さく分厚くなるトースト。

ロンドンのホテルでの朝食時のパンは、日本では見かけないこんなトーストラックにのって出てきた。
f0096508_1035583.jpg

※画像は、シュガークラフトとイギリス菓子教室 コルチェスター便りから、お借りしました。

ちょうど、日本のサンドウィッチ用にスライスした小ぶりのパンをトーストして、パリパリにしたもの。
f0096508_10154172.jpg

※画像は、宿泊したホテルのHPからお借りしました。

厚切りのふんわりパンを食べなれている身には、まるで、ラスクをかじっているようだった。(^-^;)


話を元に戻して、昨日、スーパーに立ち寄ったら、お寿司コーナーで「太巻き3本799円」セールをやっていた。同じ店で今までは「太巻き3本980円」だったから、「お安い!お得!」と飛びついた。

しかし、よく見たら、以前の太巻きより細くなっていて、実質は普通巻サイズ。これなら3本で799円は別段、お安くもお得でもない。これで太巻きとは不当表示ではないかと思うが、最近、この手の商法が増えてきているので、慎重に買い物をしなければならなくなった。
[PR]
by dande550213 | 2013-05-02 10:36 | 雑感 | Comments(0)