人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Evernoteで同期できない


Evernoteを使い始めて1年半になる。

購入したスマホに最初から入っていた。1年間はプレミアムユーザーだったが、その後は無料ユーザー。

無料ユーザーになってから半年で、同期に失敗することが2回生じている。今日もそう。

前回の同期失敗はいつだったか覚えていないが、スマホのアプリだけで同期できなかった。

その時は、スマホのEvernoteのキャッシュもデータも全部削除した上で、スマホのEvernoteを起動させたら、同期を始めたような記憶がある。

今日は、スマホの同期もPCの同期もできなかった。

PCで同期しようとすると、パスワードの入力画面が現れるので、パスワードを入力すると、不正なパスワードだとか言ってきて、同期できない。

しかたがないので、WEBにサインインして、パスワードを確認しようとすると、
Your password has expired. Please reset it now.
と、表示される。

そこで、新しいパスワードを作成すると
Your password has been reset. Please return to your Evernote client and log in.
と、表示されて、サインインでき、その後、PCのEvernoteは同期できるようになった。

スマホのEvernoteは相変わらず同期できないので、前と同じようにキャッシュもデータも全部削除した上で、スマホのEvernoteを起動させたら、同期を初めた。

後で、Evernoteの日本語ブログサイトを調べてみると、「サポートからのお知らせ」に

2013年3月3日:【重要】セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い

と書いてある。以下、その内容。
-----------------------------------------------------------------------------------
セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い
2013年 3月 3日 | Posted by EvernoteJapan in 最新情報・お知らせ

※ このブログ記事の内容は、全Evernoteユーザの皆様にメールでお知らせする内容と同一です。

弊社のオペレーション・セキュリティチームは、Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審なアクティビティを弊社ネットワーク上で検知し、それをブロックしました。

弊社セキュリティ調査の結果、Evernote に保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されませんでした。また、Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様の決済情報がアクセスされた形跡も確認されていませんのでご安心ください。

しかしながら、昨今急増している大規模なサービスに対する不正アクセスを鑑みますと、弊社としてはより安全に、安心してEvernoteをお使いいただくために、ユーザの皆様のデータを安全に保護する予防措置として、全ユーザのパスワードをリセットし、再設定を実施させて頂くこととしましたので、対応をお願い申し上げます。パスワードを再設定するまで、ログインすることはできませんのでご注意ください。お手数ですが、以下に記載する詳細と手順をご確認ください。

調査からは、アクセスを試みた人物(またはグループ)が、ユーザ名・Evernote アカウントに登録されたメールアドレス・暗号化されたパスワード等を含む Evernote のユーザ情報へアクセスすることに成功したことが明らかになっております。ただし、パスワード情報にアクセスはされたものの、Evernote で管理している全てのパスワードは一方向暗号化(技術的に言うとハッシュ化・ソルト処理)により保護されています。

弊社は強固なパスワード暗号化技術を採用しておりますが、ユーザの皆様のデータが安全に保護されている状態を保つために追加での対策を講じます。更に万全を期すために、全てのユーザの皆様に、ご利用中の Evernote アカウントのパスワードを再設定していただくこととしました。Evernote.com(Webサイト) からサインインして、新しいパスワードの設定をお願い致します。パスワード再設定の手続きをより簡単にするため、弊社の複数のアプリのアップデートをする予定です。それらもご確認ください。
パスワード再設定手順

<ブラウザから再設定する> (Windows、Mac、スマートフォン共に可能)

ブラウザから evernote.com (https://www.evernote.com/Home.action) にサインインする
新しいパスワードの入力が促されるので、新しいパスワードを入力する
ご利用中の他の Evernote アプリでも新しく設定したパスワードを入力してご利用ください

ここ最近、他社の大規模なサービスに対して発生した出来事からも分かるように、今回のような不正アクティビティは増加する傾向にあります。弊社は責任を持ってユーザの皆様のデータが常に安全に保管されるように処置を講じており、Evernote および皆様のコンテンツを保護するために、弊社サービス・インフラのセキュリティ強化を常時行っております。

この他にも、ご自分のデータが Evernote を含む Web サイト全般において危険に曝されるリスクを回避するうえで、重要な手順が何点かありますので下記をご参照ください。

辞書に登場するような、予測しやすい言葉をパスワードに使用しない
複数のサイトやサービスで、絶対に同じパスワードを使用しない
電子メールの文中で「パスワードの再設定」を案内された場合は、絶対にメール内のリンクなどをクリックせず、該当サービスのサイトに直行する

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。パスワードの変更に伴い、ユーザの皆様にご心配をおかけすることになり申し訳ございません。しかしながら、結果的にはこの手順を実行していただくことで、Evernote をより安心してご利用いただけるものと考えております。何かご不明な点がございましたら、Evernote サポートまでご連絡ください。

Evernote チーム一同
-----------------------------------------------------------------------------------

全Evernoteユーザーにメールで連絡していると、上記には書いてあるが、私のところにはメール連絡は届いていない。ニュースは受け取る設定にしている。もしかしたら、無料ユーザーには連絡がないのだろうか?(まさかね?)

海外旅行を控えて、クリッピングしたデータをEvernoteに貯めこんでいるが、肝心の海外でデータにアクセスできなくなったり、同期できなくなったしたら、お手上げ状態になってしまう。

便利だからとあまり過信しないで、多少、荷物になってもいいから、万が一のリスク回避のためにデータのアナログ化も必要だと痛感した。
by dande550213 | 2013-03-03 17:51 | PC・IT | Comments(0)