人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歴代志上13章10節


13:10 ウザが箱に手を伸ばしたので、ウザに対して主は怒りを発し、彼を打たれた。彼はその場で、神の御前で死んだ。
------------------------------------------------------------------------------------------------
ダビデ王が神の箱を首都エルサレムに運び入れようとした時のできごと。

本来ならば、神の箱はレビ族のケハテの子孫が箱に触れないようにしてかつぎ棒で運ぶ定めになっている(※民数記4章15節)のに、ダビデは神の箱を車に乗せてウザとアヒヨに運ばせた。それがそもそもの誤りのもと。

そう考えると、罪はダビデにあるのに、その結果打たれたのはウザであることが不公平のように思われる。牛がつまずいて神の箱がひっくり返りそうになったので、ウザは神の箱に手を差し伸べただけであろう。人間的な考えで、良かれと思ってしたことが神の怒りをかったのだが、こういうとき、いつも悩む。なぜ、神は罰せられるのかと・・・。

ただ手をこまねいて、神聖な神の箱がひっくり返って土の上に落ちてしまうにまかせておけば良かったのか。そうすれば、ウザは打たれるようなことはなかったのかと。

※4:15 アロンとその子らが、宿営の移動に当たって、聖所とそのすべての聖なる祭具を覆い終わった後、ケハトの子らが来て運搬に取りかかる。彼らが聖なるものに触れて死を招くことがあってはならない。臨在の幕屋からケハトの子らが運ぶべきものはこれらのものである。
by dande550213 | 2006-03-09 21:29 | 御言葉 | Comments(0)