一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

明日は二七日(二逮夜)


父が死去してから、田舎と大阪を行ったり来たり・・・。

実家は高野山真言宗で、四十九日を迎えるまでは毎週「逮夜」がある。

逮夜は「水曜ごとの夜」に決まったから、その度に実家に帰って、株内の人や親類のお参りの接待をしなければならない。初七日までは、毎晩逮夜があった。(^-^;)

こういうしきたりは、息子夫婦と同居か、息子夫婦が近くに住んでいた昔の家制度の名残りだろうが、うちのように、子どもたちはみんな遠方に家を構え、実家には残された母一人では、本当にかわいそうだ。

弟は岐阜から、毎週水曜日の夜に帰省して、逮夜を済ませたら、とんぼ返りでまた岐阜に帰る。

私は、前日の夜に実家に着くようにして2晩泊まり、午後からの仕事に間に合うように木曜日の朝早くに実家を出る。

神奈川に住む妹は、私が帰れない四七日(四逮夜)だけ、代わりに帰ってくれることになっている。

結局、今までの「福知山通い」が、今度は「綾部通い」に変わるだけか!

毎週、毎週の交通費も大変なので、普通を乗り継いで帰ることにする。
片道3,000円、時間にして約4時間。

今回の旅のお供は、コレ。ふだんはまったく読まない雑誌で時間つぶし。
文藝春秋は、本ちゃんが出てるから。興味本位で。
f0096508_1448217.jpg

f0096508_14481541.jpg

母の話では、昨夜来の雪で、平靴ではダメとのこと。
この冬一番のブーツの出番。
[PR]
by dande550213 | 2012-12-11 14:51 | 両親介護 | Comments(0)