一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次回の同窓会の幹事になる


今週の日曜日に、故郷で中学校の同窓会があった。

2000年から同窓会が始まって、今回で3回目。

18歳で故郷を後にした時、中・高校生時代の思い出がイヤだった私は、もし同窓会があっても出席なんかしたくない、と思っていたのに、3回とも出席している。(^^)

1学年3クラス、全部で97名の山の中の中学校。
まだ還暦も迎えていないのに、すでに8名が永眠している。

今回一番ショックだったのは、前回の2006年に出席していた2名がその後亡くなっていたこと。2人とも、前回私が撮った写真の中で、今も笑っているのに・・・。

幹事さんから、引き継ぎの同窓会名簿が送られてきた。

それをみると、生死や住所のわからない不明者が12名ほどいるようだ。
卒業以来、ずっと年賀状のやり取りをしている私の友人もその中に入っていたので、彼女の住所を名簿に書き加えておいた。

京都府から出て暮らしているのは、わずかに17名。
綾部市や福知山市など故郷に残っている人が予想以上に多いのに驚く。

みんな結構近くに住んでいるのに、同窓会の出席者は少なくて、今回は3分の一ぐらいの出席者数。その上、参加者は固定化している。



次回は還暦記念同窓会とのこと。(^_^;)

できるだけ多くの同窓生が参加してくれるように、私なりに今から少しずつ準備しようと思う。
[PR]
by dande550213 | 2012-10-12 12:10 | 雑感 | Comments(0)