人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「本田 ただでは起きない」朝日新聞side change より


「本田 ただでは起きない」朝日新聞side change より_f0096508_1336825.png
                                    (写真共有サイトより)


今日の朝日新聞のスポーツコラム side change 潮 智史 より
--------------------------------------------------------------------------------------------
「本田 ただでは起きない」

 転んでも、ただでは起きない人なのだ。本田圭佑という人は。
 右ひざのけがから9カ月ぶりに戻った日本代表でむしろ存在感を増している。ただの復帰ではなく、成長した姿でピッチに戻ることにこだわってきた。相変わらずの有言実行である。
 3日のオマーン戦でもトップ下の位置にどっしりと構えてボールをキープしては、周りが攻めに出ていく時間を作った。ゴールに迫る過程でボールは自然に背番号4に集まった。
 進化はこのあとだ。2人、3人と寄せられればシンプルに味方を使って、周囲を生かす。ボールをこねて攻撃のスピードを鈍らせる場面はぐっと減った。滑らかなリズムでボールを放す分、一仕事してゴール前に入っていくと滑らかにチャンスが巡ってくる。そんな境地に達したのか。
 「周りを使っているから得点が減ることはない。受け手だけ、出し手だけなんて選手は代表で生き残っていけない。どっちもやって、その中で数字を残せる選手が生き残っていく」。オマーン戦を前にこんなせりふを吐いている。
 2009年9月のオランダ遠征だった。当時、オランダリーグで得点ランキング1位の自信をへし折られた。中村俊輔という柱が君臨した代表になじめず、持ち味の突破力をチームの中でどう生かすかに戸惑った。守備をしないわがままなやつという批判の伝聞に、「自分なら外に話す前にまず直接やり取りします」と訴えた。このときもただでは起きず、9カ月後のW杯で先発を勝ち取っていた。
 「最終予選を突破してから、さぁW杯では遅い。予選から高いレベルのサッカーをしていく必要がある」。ビッグマウスというよりは、先を見越した緻密な想像力を思わせる。
                                       (編集委員)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

いい記事だと思う。おそらくwebのスポーツサイトには収録されないと思うので、スクラップしておきたい。

ただし、見出しが少し弱いと、私は思う。

私なら、「本田はただでは起きない」、または「ただでは起きない本田」にするだろう。

これではあまりに俗っぽいかな(^^ゞ
Commented by bella8 at 2012-06-11 17:21
この本ちゃんの笑顔いいですねぇ~(^-^)
確かに彼は一皮も二皮も剥けて立派な選手になりましたね。
惚れ惚れ~~♪
右膝の怪我から、よくぞここまで・・・人間的にも深みが増してチームの中での信頼も大きくなったでしょう。
まず、顔の表情が数倍素敵になりました!
オーストラリア戦も頑張って欲しいですね。


Commented by dande550213 at 2012-06-11 21:01
bella8さん、お久しぶりです。

先週は、ホンちゃんファンにとっては、夢の様な1週間でしたね。
牛の反芻のように、何度も何度も得点シーンを思い出しては、
嬉しさを噛み締めています。

オーストラリア戦も、ホンちゃんが得点して、勝ってほしいですね!

膝の怪我が悪化しませんように・・・。

人工芝のCSKAを出て、
ホンちゃんを活かすポジションで使ってくれるクラブへ
移籍できますように・・・。
by dande550213 | 2012-06-05 13:43 | 本田圭佑 | Comments(2)