人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の転院先は、まだ見つからない


先週の水曜日に父の見舞いに行ったら、看護師長さんから、待機中の転院先の受け入れ状況がどうなっているか再度調べて、次回来院日に報告するように言われた。

5月上旬で、6ヶ月の入院期限が切れるからだ。

昨年11月上旬に、今の病院の医療用病床に転院し、その後、点滴が不要になったことで療養病床に移ることができたから、最大で計6ヶ月間入院できる運びとなり、喜んだものだった。

その時は、父の病状では5月頃まではとても持たないに違いない、今度の病院が最後になるかもしれないなあ・・・と思っていたので、その後の転院先が見つからなくても深刻には考えていなかったが、予想外に父が持ちこたえてくれて、今度は、今後父の行き先はどうなるのかと、心が落ち着かない。

4つの病院に転院申込をしていて、「受け入れてくれるが、空きベッドがないので待機中」という状況が続いている。

問い合わせると、どの病院も「今入院されている経鼻栄養の患者さんの次の転院先が決まらない限り、待機の順番が進まない」という返答で、5月中の転院確保はとても無理だというお返事だった。

胃婁患者と違い、経鼻栄養の患者は移れる介護施設すら無いので、病院を転々とする以外には生きるすべはなく、より一層悲惨だ。

父の病室は4人部屋だが、3名が経鼻栄養で、1名が胃婁患者さんだ。転院先が見つからないので9ヶ月入院させてもらっておられる患者さんもいらっしゃるようだが、ご家族の方は「肩身が狭い」と言われる。

病院側としては延長の事例が増えるのは困るから、父も同じように置いてもらえるとは限らない。

今週、また水曜日に来院して、転院待機中病院の現在の受け入れ状況を報告するが、最悪の場合、父をまた大阪の病院へ転院させなければならなくなるかもしれない・・・。


先週は、大江も一気に春めいて、駅前広場も春の陽光がキラキラ輝いていた。
父の転院先は、まだ見つからない_f0096508_1134556.jpg

父の転院先は、まだ見つからない_f0096508_11354563.jpg

Commented by gingitune at 2012-03-19 12:20 x
dandeさん 急に春めいてきましたね、季節としても当然と思います、お父さんの状況も安定されているようで何よりです、ただ病院側から転院を迫られるとかないませんね、都合で元の病院に戻らなければならなくなると、それこそ大変ですね、状況お察し致します。
Commented by dande550213 at 2012-03-25 16:32
慌ただしく日々を過ごし、更新もままならない日が続いていますが、
三寒四温の今日この頃、銀狐さま、いかがお過ごしですか?

父の転院の件は、家族側もできる限りのことはやったので、
"それで良し"としてくださったのか、
後は病院側にお任せすることになりました。

明日から、カンボジアに出かけます。
日本を離れている間に、父の病状が急変しないことを祈るばかりです。

by dande550213 | 2012-03-19 11:40 | 両親介護 | Comments(2)