一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

30分コース


最近、あまり歩かない生活をしているのがずぅ~と気がかりだった。

歩くのがキライなのではない。出不精なのでもない。もともと出好き。だから、旅行や山歩き、ハイキング、展覧会、コンサートなど、一人でアチコチ出かけていた。しかし、最近は時間が惜しいのと、体調が悪くて出かけるのが不安なのだ。

買い物は、生協で1週間分まとめて注文配送してもらっている。仕事は、重い辞書やテキスト、PCなどを持ち歩くので、自転車で出かける。買い物で足らないものは、仕事や教会の行き帰りに買って帰る。アチコチ病気を抱えているので、週に1回ぐらいの割合で、病院通いをしなければならない。その時に銀行や郵便局での用事を済ませることにしている。そうすると、後出かけるのはコピーを取りに近所のコンビニへ行くときぐらい。それ以外はたいてい家に居て、机に座っている生活。

歳をとって基礎代謝量が減ってきているのに、相変わらずの大食いで、体重が限りなく増えてきた。毎日見ている自分はそんなに太っていないように見えるのに、人様に撮ってもらった写真を見ると、これがホンマに私なん?と思うぐらい、太ってみえる。服で隠せないところで最近太ったのが目立つようになった。「首」。これは困る。

何とかしなければという思いはあるが、生来のモノグサでお篭り生活から抜け出せない。

今日、ポカポカ陽気になったのを機に、思い切ってお歩き30分コースを設定した。

家を出て、恩地川沿いに10分ほど歩いて、柏原で一番美味しいパン屋さん(笑)へパンを買いに行く。帰って、パンを置いて、今度は新聞3部を配りに片道5分。帰ってきて、デジカメを持って、ご近所の紫木蓮の花の写真を撮りに行く。ついでに、家のミニチェリーの写真も。

だいたいこれで約30分。気持ちのいいひとときだった。白いコートをヒラヒラさせて、ICレコーダーを首からぶら下げて音楽聴きながら、あちこちキョロキョロ眺めながら、早足で歩いた。

これから、何とか続けてみたい。30分だけでも。雨が降らない限り毎日。何とか(笑)。
[PR]
by dande550213 | 2006-04-03 22:41 | 雑感 | Comments(0)