一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

思いがけない秋の味覚の贈り物


これは何だか、わかるかな?(^-^)
f0096508_8293287.jpg


そう、「むかご」です。

日曜日、礼拝を終えて帰宅しようとしたら、教会の玄関先でT姉妹が手のひらに何かのせてみせていらっしゃる。見ると、「むかご」だった。すぐ先の駐車場入口にたくさん落ちていると言われるので、走っていって収穫したのがこれ。
f0096508_8295888.jpg

今頃の季節になると、小さなパック100円とかで八百屋さんで見かける秋の味覚。ほんのわずかだけれど、今日のお昼にむかごご飯に入れてみよう。
[PR]
Commented by gingitune at 2010-11-24 17:46 x
「ムカゴ」、言葉だけは聞いたことがあります、このような形ですか、まだ一度も口にしたことが有りません、秋の味覚だそうですが、どんな味がするのかな、興味しんしんです。
Commented by dande550213 at 2010-11-24 22:20
昨夜、料理上手な娘がレシピを参考にしながら「むかごご飯」をつくってくれました。むかごは小さなヤマイモのような味がします。
とても美味しかったので、もう一度むかごを採ってきたらまたつくってくれるそうです。明日また教会近くの植え込みに採りに行くつもりです。(^ー^)
Commented by john-isao at 2010-11-26 09:23 x
私も「むかご」が懐かしくて教会の駐車場の入り口でもらって帰り、ラップに包んでレンジして冷やして置いたら、姫が家で採れた落花生と一緒にもう一度炒ってしまい、固くなって食べれなくなりました。黙って二人で別々の事をするから、こんな事になるのだろう?反省!!
Commented by dande550213 at 2010-11-29 09:46
john-isaoさんもあそこへ採りに行きましたか!(^-^)
むかごがどうしてあそこに生えているのか、謎です。
誰かが植えたのでしょうか?それとも種が飛んできたのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
by dande550213 | 2010-11-23 08:30 | 雑感 | Comments(4)