一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

娘の栗三品


先週、田舎に帰ったときに、近所の旭町観光栗園の栗販売所で丹波栗を買ってかえった。

栗のサイズは娘に自由に選ばせてやったら、Mサイズと3Lサイズの2種類を選んだ。
Mサイズは栗ご飯に、3Lサイズは甘露煮と渋皮煮にするという。

栗が大好きで、毎年田舎から送ってくる栗を甘露煮や渋皮煮にして、びんにつめて友達にあげている。

昨年までは私たちの口にはあまり入らなかったが、今年は年内に家を出て一人暮らしを始めるので、彼女の家での栗料理も最後になるだろう。そのためか、今年は出来上がった栗料理を私たちにもタップリと食べさせてくれた。


炊き上がったばかりの栗ご飯
f0096508_22453426.jpg

お茶碗によそう
f0096508_22455422.jpg

渋皮煮にするために、あく抜きをする(?)
f0096508_2246206.jpg

渋皮煮・・・煮含め一回目
f0096508_22464153.jpg

甘露煮
f0096508_2247227.jpg

渋皮煮
f0096508_22503116.jpg

残り、あとわずか
f0096508_2252247.jpg


娘よ、ありがとう!
[PR]
by dande550213 | 2010-10-06 22:56 | 雑感 | Comments(0)