切断されると、ルーターをリセットしなければならない。
ルーターで3台のPCをネット接續しているが、ルーターは2Fに設置して、PCは1Fと3Fにあるから、切断のたびに階段の昇り降りをしなければならない。
面倒だが、そう度々あることではないので、あまり不便を感じていなかったが、「本の注文をしようと、Amazonにアクセスして、検索すると、ほとんど必ず、切断」という事態には困り果てていた。本の注文ができなからだ。
ネットで検索すると、「Amazonに接続すると切断されるようになった。どうしたらいいのか?」と質問している人もいるので、恐らくAmazonが仕様を変えて、それに我が家のルーターが対応できないのではないかと思うが、解決のために何らかのアクションを起こすのが面倒くさくて、夫の苦情にも知らぬ顔を決め込んでいた。
我が家のネット環境整備は、私が一手に引き受けて専門家風を吹かせていたのだが、歳のせいか、最近はトラブル解決に意欲も興味も無くなり、娘が代わりに解決してくれないかなあ・・・と、若い子にすがりたい気持ちが強くなる。
一昨日、ついに娘からも"ネットが繋がらない"と、私の管理責任を問うような苦情が出た。私もアリアーヌ・ムヌーシュキンの「モリエール」のDVDをAmazonで注文するのに、切断・リセットを繰り返して4時間もかかったので、ついに重い腰をあげざるを得なくなった。
2004年にルーターを購入して以来、一度もファームウェアアップデートをしていないので、先ず、これを試してみようと思い立ったが、ルーターの取り扱い説明書を無くしていて、メーカーサイトで探す羽目になる。
もう発売終了製品だが、メーカーサイトに取り扱い説明書のPDFファイルや"2006年作成のファームウェアアップデートファイル"があって、指示通りに"ルーターのファームウェアアップデート"を実行すると、何と我が家のネット環境が生き返った!
ネット速度が速くなり、AmazonもLiveTVも中国のビデオ視聴サイトもスイスイと動くようになった。
こんな簡単なことで解決できるのなら、もっと早くにチャレンジしておけば良かったと思うが、こういうことが億劫になるのが、齢をとったということなのだろう、と改めて思い知らされた昨今だった。