人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーターのファームウェアアップデートで、ネット環境が生き返る


2004年に今の家に越してきて以来、何の支障もなかったのに、今年に入ってから、ネットが時々切断されるようになった。

切断されると、ルーターをリセットしなければならない。

ルーターで3台のPCをネット接續しているが、ルーターは2Fに設置して、PCは1Fと3Fにあるから、切断のたびに階段の昇り降りをしなければならない。

面倒だが、そう度々あることではないので、あまり不便を感じていなかったが、「本の注文をしようと、Amazonにアクセスして、検索すると、ほとんど必ず、切断」という事態には困り果てていた。本の注文ができなからだ。

ネットで検索すると、「Amazonに接続すると切断されるようになった。どうしたらいいのか?」と質問している人もいるので、恐らくAmazonが仕様を変えて、それに我が家のルーターが対応できないのではないかと思うが、解決のために何らかのアクションを起こすのが面倒くさくて、夫の苦情にも知らぬ顔を決め込んでいた。

我が家のネット環境整備は、私が一手に引き受けて専門家風を吹かせていたのだが、歳のせいか、最近はトラブル解決に意欲も興味も無くなり、娘が代わりに解決してくれないかなあ・・・と、若い子にすがりたい気持ちが強くなる。

一昨日、ついに娘からも"ネットが繋がらない"と、私の管理責任を問うような苦情が出た。私もアリアーヌ・ムヌーシュキンの「モリエール」のDVDをAmazonで注文するのに、切断・リセットを繰り返して4時間もかかったので、ついに重い腰をあげざるを得なくなった。


2004年にルーターを購入して以来、一度もファームウェアアップデートをしていないので、先ず、これを試してみようと思い立ったが、ルーターの取り扱い説明書を無くしていて、メーカーサイトで探す羽目になる。

もう発売終了製品だが、メーカーサイトに取り扱い説明書のPDFファイルや"2006年作成のファームウェアアップデートファイル"があって、指示通りに"ルーターのファームウェアアップデート"を実行すると、何と我が家のネット環境が生き返った!

ネット速度が速くなり、AmazonもLiveTVも中国のビデオ視聴サイトもスイスイと動くようになった。

こんな簡単なことで解決できるのなら、もっと早くにチャレンジしておけば良かったと思うが、こういうことが億劫になるのが、齢をとったということなのだろう、と改めて思い知らされた昨今だった。
by dande550213 | 2010-10-05 12:36 | PC・IT | Comments(0)