一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

やっと、生きている心地がする


今朝の目覚めは、久しぶりに爽快。身体が軽い。

2つの窓を全開の網戸にして、入り口のドアも開け放して、
三方から風が入るようにして寝たら、
汗ばむこともなく、朝までぐっすり眠ることができて、
やっと、生きている心地がするようになった。

日頃、暑さに強いと自負していた私も、今夏の酷暑には心身ともに疲れ切った。

私でさえ、こんなにシンドイなら、年老いた父はこの夏を越せるだろうか・・と心配だったが、
何とか乗り切ったようで、来週末の帰省で会えるのを楽しみにしている。

当地は、ぶどうの産地。
ぶどう畑には、ぶどう狩りの観光客の歓声。

私のご贔屓の店は、不動産屋の店先の販売所。
これだけ入って、800円は安い!
f0096508_9465740.jpg


すぐに売り切れてしまうから、見たときにすぐ買わないとなくなる。

日曜日、礼拝に行くために10時半前に通りかかったときにはあったのに、
12時前に帰るときには、
f0096508_9495974.jpg


お父さんが趣味で作っているぶどうだと、不動産屋の若社長はおっしゃっていた。
来週末まで売っていたら、田舎の父母に持って帰ってやりたいものだ。

今度は、田舎から新米をもらって帰るので、娘運転の車で帰省する予定。
[PR]
Commented by john-isao at 2010-09-14 10:20 x
やっと暑さに目が覚めるという事のない夜が過ごせるようになりましたね。今までが嘘のようです、秋になると郷愁が湧いてきます、土産を用意して帰郷を楽しみにしていた頃はもう50年も前の事となりました。
親孝行はし過ぎることはありませんよ。
Commented by kuniko_maekawa at 2010-09-14 17:14
本当に毎日暑いですよね~。何年かぶりに汗疹が出来ちゃって・・・。
うちはうさぎがいることを理由に、クーラーを24時間つけっぱなしですが、今年はありがたかったような・・・。でもお元気そうで何より。いつも楽しい記事ありがとうございます!うさぎ屋
Commented by dande550213 at 2010-09-14 20:17
johnさん、50の坂を越えると、人生を振り返ることが多くなりました。
父母が居てこその、私の人生でした。
やがて、父母が居なくなるなんて今は想像もできませんが、
そんな時、きっと故郷が私を支えてくれるんだろうなあ・・・と思います。
Commented by dande550213 at 2010-09-14 20:31
うさぎ屋さん、「汗疹」って、懐かしい言葉ですね。
この言葉、もう忘れてしまっていました。

私も顔や首、肩、すねなど、アチコチにできているんですが、
"汗が乾かなくて、皮膚に痒みを生じる"症状を
ひと言で何と言えばいいのかわからずに、困っていました。(汗)

歳のせいでしょうかね、情け無い限りです。
でも、「汗疹」って聞いて、ホッとしました。
by dande550213 | 2010-09-14 09:55 | 雑感 | Comments(4)