一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

歴代志上24章19節 祭司の務めと秩序  [2006/03/20]


※3月1日から始めた「日本イエス・キリスト教団の聖書日課による今日の御言葉」の学びの記録、事情によって今日からこのサイトに移転することにした。前の記録は、このブログのカテゴリ「バックアップ」に移す。


24:19 このように彼らはその奉仕に任命され、イスラエルの神、主がお命じになったように、先祖アロンによって伝えられた法に従って主の神殿に入った。(新共同訳)
=====================================================
モーセの兄アロンには4人の息子がいたが、2人は主の前に罪を犯したために死んでしまい、残ったエレアザルとイタマルがアロンの後を継いで、祭司の務めについていた。

[レビ記]10:1 アロンの子のナダブとアビフはそれぞれ香炉を取って炭火を入れ、その上に香をたいて主の御前にささげたが、それは、主の命じられたものではない、規定に反した炭火であった。10:2 すると、主の御前から火が出て二人を焼き、彼らは主の御前で死んだ。

ダビデが約400年後に、くじ引きによって24組に再編したことが24章に記されているが、くじ引きで決めたというのが興味深かった。

鎌野善三師(『3分間のグッドニュース 歴史』)によれば、聖書の中では時々くじが用いられていると言う。箴言には

[箴言]16:33 くじは膝の上に投げるが/ふさわしい定めはすべて主から与えられる。

と書かれていて、くじによって主の御旨が知らされると考えられていたそうだ。

「くじによって」とは、ずいぶんいい加減なように思えるが、考えてみれば、鎌野師が言われるように、「自分の思い通りにはならないこと・どのような結果になっても従いとおす」という意味で、主の御言葉を聞く時の私たちの立場・姿勢に相通じるものがあることを教えられた。
[PR]
by dande550213 | 2006-03-20 10:04 | 御言葉 | Comments(0)