人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Livemochaのアカウントを削除する


私は複数メールアドレスを持っている。全部フリーのアドレスだが、カード会社にしか使わないメールアドレスや会員登録にしか使わないメールアドレスなど、サイトの重要性によって、長年5種類ほどのメールアドレスを厳密に使い分けてきた。

あるグループの管理人のような作業をしていたので、複数あるうちの一つのメールアドレスだけがネット上に公開されていて、このアドレス宛には今までから迷惑メールが配信されることがあった。それ以外はネット上には公開していなかった。

ところが、ここ2週間の間に、突然、公開していない複数のメールアドレス宛に迷惑メールが舞い込むようになった。

一番最初に送られてきたメールアドレスは、最近Livemochaで登録し、またそこで知り合った外国人にうっかり教えてしまったアドレスだったので、もしかしたらこの外国人が原因かなと疑った。危ないから、もうこのアドレスは捨てようと思って、このアドレスを登録先にしているサイトは全部メールアドレスを変更した。もちろんLivemochaも登録アドレスを変更した。

そうしたら、今度は変更したメールアドレス宛にも迷惑メールが届くようになった。

さらに今日、まったく外に出していないメールアドレス宛にも迷惑メールが届くようになった。まるで、私のメーラーに設定されているメールアドレスを覗き見しているかのようで、気味が悪い。

届く迷惑メールには共通性があって、件名や送信者名は大文字・小文字の入り混じったアルファベットで、メールの最後には次のような文章がある。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
※お手数ですが配信停止はこちらまでお願いします。
必ず配信解除させていただきますが、時間差で再度ご送信される場合もございますので、ご了承をください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------


何が原因でこのような事態になったのか、わからない。

PCのセキュリティソフトでスキャンしてみても、トレンドマイクロのオンラインスキャンで調べてみても私のPCには何も異常は発見できなかった。

ただ、ここ1ヶ月ほどで変わったことといえば、Livemochaでスペイン語の勉強を始めたこと以外にない。

ネットに詳しい娘もどうもそこのサイトのセキュリティが問題なのではないかと言う。

だから、思い切ってアカウントを削除したが、どうも完全に削除されたわけではないようだ。削除後、こんなメールが届いた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
アカウントをキャンセルしたのでこの電子メールが送信されました。アカウントを有効にしたい場合は、電子メールアドレスとパスワードで簡単にログインすることができます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

複数使い分けていたブラウザからこのサイトのCookieを削除したが、まだ気持ちが治まらない。
Commented by gingitune at 2010-02-22 16:57 x
dande550213さん、久しぶりに覗かせて貰いましたが、やはり高度なトラブルに困っておられるのですね、私にはまったく対処出来ませんけれど、dande550213さんならその内に解決されるでしょうね、期待しています、解決されたら又blogに発表して下さい。
Commented by dande550213 at 2010-02-23 08:32
gingituneさん、さっそくのコメントをありがとうございます。お身体はいかがですか?
原因を検証するために、その後、メーラーに新しいメールアドレスのアカウントを設定してみましたが、こちらには迷惑メールは来ないので、やはりLivemochaのセキュリティが原因だったのではないかと思っています。
Commented by とおりすがり at 2010-05-02 03:31 x
livemochaは非常にセキュリティの甘いサイトですね。退会したユーザーの情報を消さないサイトなので、セキュリティも個人情報に関する意識もかなり低いに違いありません。

私もlivemochaを使ってから、海外からスパムがたくさん届くようになったんです。livemochaの中で知り合った人間とスカイプのやりとりをするようになってから、スパムがスカイプに届きます。海外のユーザーの意識が本当に低いことも関係しています。もっとも、日本人のユーザーもセキュリティ意識の低い方ばかりですが。

livemochaの教材が、ひどい間違いだらけで、かなり低レベルなので、今は学習に用いていませんが、スパムは相変わらず届きます。
Commented by dande550213 at 2010-05-05 15:34
「とおりすがり」様、貴重な情報をありがとうございます。私も相変わらず届いています。スパムが届くメールアドレスを削除しようかと思いましたが、新たに作ったメールアドレスに重要なものは移して、その後の様子を観察していました。ネットは自己責任なので、普段からよく注意していないと大火傷を負いますね。
by dande550213 | 2010-02-14 21:18 | PC・IT | Comments(4)