あるグループの管理人のような作業をしていたので、複数あるうちの一つのメールアドレスだけがネット上に公開されていて、このアドレス宛には今までから迷惑メールが配信されることがあった。それ以外はネット上には公開していなかった。
ところが、ここ2週間の間に、突然、公開していない複数のメールアドレス宛に迷惑メールが舞い込むようになった。
一番最初に送られてきたメールアドレスは、最近Livemochaで登録し、またそこで知り合った外国人にうっかり教えてしまったアドレスだったので、もしかしたらこの外国人が原因かなと疑った。危ないから、もうこのアドレスは捨てようと思って、このアドレスを登録先にしているサイトは全部メールアドレスを変更した。もちろんLivemochaも登録アドレスを変更した。
そうしたら、今度は変更したメールアドレス宛にも迷惑メールが届くようになった。
さらに今日、まったく外に出していないメールアドレス宛にも迷惑メールが届くようになった。まるで、私のメーラーに設定されているメールアドレスを覗き見しているかのようで、気味が悪い。
届く迷惑メールには共通性があって、件名や送信者名は大文字・小文字の入り混じったアルファベットで、メールの最後には次のような文章がある。
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※お手数ですが配信停止はこちらまでお願いします。
必ず配信解除させていただきますが、時間差で再度ご送信される場合もございますので、ご了承をください。
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何が原因でこのような事態になったのか、わからない。
PCのセキュリティソフトでスキャンしてみても、トレンドマイクロのオンラインスキャンで調べてみても私のPCには何も異常は発見できなかった。
ただ、ここ1ヶ月ほどで変わったことといえば、Livemochaでスペイン語の勉強を始めたこと以外にない。
ネットに詳しい娘もどうもそこのサイトのセキュリティが問題なのではないかと言う。
だから、思い切ってアカウントを削除したが、どうも完全に削除されたわけではないようだ。削除後、こんなメールが届いた。
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アカウントをキャンセルしたのでこの電子メールが送信されました。アカウントを有効にしたい場合は、電子メールアドレスとパスワードで簡単にログインすることができます。
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複数使い分けていたブラウザからこのサイトのCookieを削除したが、まだ気持ちが治まらない。
原因を検証するために、その後、メーラーに新しいメールアドレスのアカウントを設定してみましたが、こちらには迷惑メールは来ないので、やはりLivemochaのセキュリティが原因だったのではないかと思っています。
私もlivemochaを使ってから、海外からスパムがたくさん届くようになったんです。livemochaの中で知り合った人間とスカイプのやりとりをするようになってから、スパムがスカイプに届きます。海外のユーザーの意識が本当に低いことも関係しています。もっとも、日本人のユーザーもセキュリティ意識の低い方ばかりですが。
livemochaの教材が、ひどい間違いだらけで、かなり低レベルなので、今は学習に用いていませんが、スパムは相変わらず届きます。