人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子のおふくろの味は「肉じゃが」?


友だちの結婚式出席のために鎌倉から帰阪していた息子が帰っていった。

お正月に帰省したときに、お正月のご馳走を目の前にして、「僕は肉じゃがが食べたいんや~」と言ったので、大慌てで作ったのがつい一ヶ月前。

好きなら、また食べたいかも・・・?と思って、今回も作ったら、「お代わりはないのか?」と催促された。

もしかして、彼にとって、私の肉じゃがはおふくろの味なのかもしれないなあ・・・と、料理自慢ではない私はうれしくなる。

母や娘のような料理に対する熱情は、私にはない。

家族の健康第一で、「一汁三菜、一日30品目」を手早く料理する。

味は二の次で、栄養中心主義だから、娘は「お母さんの料理はまるで"餌"のようだ」と酷評するが、お母さんの料理のファンも居るんだ、あんたも親になればわかるよ~。(^-^)
Commented by ihavesevencats at 2010-02-01 15:55
「餌のようだ」はちょっとヒドイかも…。
私は最近、料理も(!)手抜きで、子供がグレないか心配です(泣)
Commented by もりくま at 2010-02-01 22:55 x
ご無沙汰しています。

dandeさんはお忙しい中、おうちのことはもちろんのこと
お仕事、教会の奉仕など本当によくなさっていらっしゃいます。

そんな中、「一汁三菜、一日30品目」なんて、もしそれが
実践できているなら素晴らしいです。(見習いたい!!)

わたしなんか、ブログであれやこれや書き連ねていますが、
以外に未記載のお昼ご飯なんかは自分自身は抜きだったり
平気で間食はするし、悲惨な食生活です…。

男の人は煮物系の料理を好む人が多いようですね。

息子さんもdandeさんの肉じゃががおふくろの味なんでしょうね。
私も将来、息子に何か作ってくれと言われるような母親になれたら
いいのですが…。(私の場合、口うるさくて作ってくれと言われる前に、そのうち自分で作って食べてしまうような気がします(笑)。)
Commented by dande550213 at 2010-02-02 14:10
「いえねこ」さん、娘の辛辣なのは私譲りなんです。だから、私たちのバトルはすごいですよ。(笑)
娘は美味しいものを食べたときは、表情が童心に戻り、かわいいですよ。
この娘は私と同じく(^-^;)味覚が鋭いので、彼女がお代わりをしたときは、私も内心「ヤッター!」てね。
つらつら思います。味覚は子どもの時の食事で決まるのではないかと・・・。そういう意味では、夫は可哀想です。彼はグルメを気取っていますが、細かい味の違いがわかりません。それに気がついていないので、余計に哀れに感じることがあります。ひどい妻でしょうかねえ?
Commented by dande550213 at 2010-02-02 14:14
「もりくま」さん、いつもお邪魔しながら、足跡を残さずに失礼しています。何故だかわかりますか?(^-^)
だって、あなたはとても素直で、「可愛い奥様」すぎます。もう、うらやましいくらい!ご主人様があなたを大事にされているのも頷けます。
あなたの時代にもう一度もどって、そんな素直で優しい愛らしい奥さんになってみたいです。
by dande550213 | 2010-01-31 17:03 | 雑感 | Comments(4)