一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

のびしろ「伸び代」


バンクバーオリンピックが近づいてきて、最近「のびしろ」という言葉を関係者からよく聞くようになった。

「本番までにまだのびしろがある。」 とか 「のびしろに期待している」という使い方をしているから、その意味はわかる。

だから、私もいつのまにか使うようになっていた。

「子どもたちののびしろはすごいね。うらやましいよ~。」 という風に。

でも、この言葉はまだ辞書には載っていないことに、今日初めて気がついた。(^-^;)

へぇー、新しい言葉なんだ!

この言葉は、今後の成長を期待し予感させる、肯定的な響きを持った良い言葉だと思う。

言葉が生きていることを実感させる。
[PR]
Commented by john-isao at 2010-01-29 10:40 x
へぇー!この言葉、人間に対しても使われますか?我々の業界では昔から使われています。金属加工で熱に対しては「のびしろ」をみて短く、低温に対しては「縮みしろ」をみて長く加工する時に使う言葉でした。
Commented by dande550213 at 2010-01-31 16:45
最近、人間にも使うようになったようです。
といっても、私がこの言葉を知ったのは、つい3ヶ月ほど前ですが・・。
歳を重ねるごとに背が低くなります。いったい、私の「縮みしろ」は何センチぐらいでしょうかねえ?
by dande550213 | 2010-01-27 10:53 | 雑感 | Comments(2)