一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神さまからプレゼントは「休息」


一晩明けたら、実家は10cmほどの雪が積もり、これからまだまだ積もりそう・・・との連絡。

弟や父なら雪道運転には慣れているが、夫は不慣れなので、雪が積もれば帰省は中止するほかない。

来週に延期することにした。

実を言うと、私も疲れがピークに達していて、昨夜は田舎に帰ったらヤバイかもしれないなあ・・・と心配していたところ。

エジプトから帰国して以来、休み無しで動き回っていた。

帰国日のその日から仕事、土曜日は「かしわら国際交流フェスティバル」、日曜日は第一礼拝後、膠原病友の会大阪支部の昼食忘年会、終わったらその足でまた教会に戻り、婦人会例会に合流。月曜日の仕事は金曜日に変更になったので、本来なら休日のはずだったが、夫が突然休暇を取って家に居座り(^-^;)想定外の仕事が増えた。その日、クリスマスのチラシとトラクトを350枚配布しに行った。次の日は200枚配布。ご母堂さまの終末介護でトラクト配布ができない姉妹の分まで引き受けているから、先月から枚数が多くなっている。歳のせいか、手術したほうの膝が痛くなった。

昨日は、午前中に夕食の準備をしておいて、午後から学校1件、仕事を持ち帰り、メール添付で送信して、別の仕事に出かける。帰宅したのが7時過ぎ。夫も娘も帰っていたので、すぐ食事にする。食べながら、「お母さん、今晩中に生協の注文を2週間分せなあかんねん。後片付けは注文作業を済ませてからするから、そのまま置いておいて。」と言い置く。横浜から帰省する息子、横浜の友だちのところへ遊びに行く娘の年末年始の食事予定表につくって、献立を考え、その材料を注文し終えたのが10時過ぎ。台所でガチャガチャと音がする。どうやら、しびれを切らした娘が後片付けをしてくれているらしい。「ありがとう!」と心の中で礼を言って、風呂も行かないで寝る前のトイレも済ませないで、そのまま布団に倒れこむ。帰省の準備はまた明日に・・・・。


そして今朝起きると、鼻水と膀胱炎がむくむく・・・。ヤバイ!ヤバイ!帰省したら危ない!


雪で帰省延期は、神さまがくださった休息だと感謝する。

朝風呂に入り、半身浴する。これで少し身体が軽くなる。郵便物を取りに行ったら、下旬分のレンタルDVD2枚が配達されていたので、これを見ながら、数日前に夫から苦情が出た「たまったYシャツのアイロン当て」しよう。その後、年賀状作成までいくかどうか・・・。

猪突猛進もほどほどに。
[PR]
by dande550213 | 2009-12-19 11:57 | 雑感 | Comments(0)