一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

第4回かしわら国際交流フェスティバル


2009年12月12日(土)に、
「第4回かしわら国際交流フェスティバル」が催された。

広報などで、こういった行事が毎年あることは知っていたが、
今まで"行ってみよう!"という気は、あまり起こらなかった。

それは、国際語といわれる英語ができないことによる
"一種の外人恐怖症"のようなものがあったからだと思う。

でも、今年、私に国際交流の波が一気に押し寄せて、
英語ができない外人恐怖症を克服した v(^-^)V ような気がする。

今年は、ペルー人・コロンビア人・ウガンダ人・エジプト人・ナイジェリア人・中国人・韓国人と身振り・手振りで会話することができたからね。

英語が流暢にしゃべれなくても、それなりにコミュニケーションできることがわかった。

この経験は大きいぞー!

てなわけで、今年は「第4回かしわら国際交流フェスティバル」に勇んで出かけた。

このフェスティバルの副題が「―世界とふれあう喜び、ここにあります―」だ。

そう!私が海外旅行が大好きな理由がこれ。

ブランドや高級品の買い物なんか、全然興味ない。

世界の人とふれあい、多様な文化を身近に体験し、
日本文化との違いを自分なりに発見したいから出かけていく。

でも、現実はツアー旅行に参加しているから、あまり自由はきかないが、
車窓から眺めているだけでも楽しい。

小さな田舎町のわが市にも大阪教育大が移転してきたことから、
留学生を通しての国際交流の輪が広がりつつある。

中国からの留学生が圧倒的に多く、次は韓国だという。

留学生は母国で日本語の訓練を受けた上で日本の大学に来ているから、
日常会話にはほとんど不自由しないそうだ。

中国や韓国、台湾からの留学生は、言葉だけでなく、外見も日本人と変わらないので、
日本人と話しているような錯覚を覚えるほど、日本語が上手だ。親近感がわく。

<当日のアルバム>
・ヒップホップ・ダンスを踊る中国人留学生
f0096508_1729963.jpg
おばちゃんは「ヒップホップ・ダンス」という言葉を今日初めて聞いたよ。(^-^;)


・中国人デュオ「西方神起」(^-^)
f0096508_17323752.jpg


・米韓のデュオ
f0096508_17334419.jpg
シャイなアメリカ人もいるんだあー。

・地元のボランティアグループのミュージックベル
f0096508_17364866.jpg


・マレーシア・テコンドーショー
f0096508_17382941.jpg


・留学生の和服着流し姿
f0096508_17395472.jpg
足元ブーツ、着物は締め付けられて苦しいそうだ。

・日本人学生のチマチョゴリ姿
f0096508_1741215.jpg
着物と違って、軽くて楽という。

・ゴスペル・ワークショップ発表
f0096508_17434838.jpg
教会の知人も参加

・教育大の沖縄エイサー隊
f0096508_17451345.jpg


・台湾の春聯教室
f0096508_17461472.jpg

私も作って家に飾ったよ。
f0096508_17535355.jpg


・フードゾーンにて
f0096508_1755773.jpg

f0096508_17554722.jpg

f0096508_1756366.jpg


最後に一言。
「若いって、いいよなあー!」
[PR]
Commented by もりくま at 2009-12-14 22:24 x
インターナショナルな薫り漂う週末だったようですね。
ゴスペルのステージもあったのでしょうか?
彼らは一仕事を終えほっとしているでしょうか?私は今週末…。
歌詞が覚えられないとかそんなことはどうでもいいんです。
(って、私のことを知っているクワイヤのメンバーが目にしたが
叱られてしまいますが。)楽しんで賛美する!これのみぞと
思っています。

dandeさんはここ数ヶ月でのスケジュールが多忙を極めて
ブログを拝見するたびに、次はどんなことを報告いただけるのかと
楽しみに拝見しています。

忙しいことと想像します。どうか、ご無理をなさらずに…。
Commented by dande550213 at 2009-12-15 20:36
ありがとう、「もりくま」さん。
欲張りな猪突猛進なので、時々止まれなくなって崖から墜落してしまいます。ホント、自戒が必要ですね。
「もりくま」さんも年末掃除はほどほどにして、コンサートまで、どうかご自愛ください。ご報告を楽しみに待っています。
by dande550213 | 2009-12-13 17:57 | 雑感 | Comments(2)