一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

父娘でペアルック


某有名格安衣料品店(^-^;)のネットショップで、お買い物。

パーキンソン症候群で、手足が思うように動かせない父のために、軽くて、暖かくて、伸縮性のある下着や上着を買って、配送してもらった。


昨年、父の衣服を整理してあげたから、父がどんな服を持っているのかはよくわかっている。

30年以上も前の古い衣服ばかり。

父は外見には拘らない性質だから、父の衣服は母に言わせれば「ボロ」に近いものばかり。

母はそれが恥ずかしいから、父に「新しい服を買ってください」と頼むが、父は「着られれば何でも良い」と擦り切れてボロボロになるまで、古い服を着る。

元気なときはそれでも良いが、心筋梗塞・パーキンソン病で身体が不自由になり、手足の血液の流れも悪くなって、手足が冷たく感じられるようになっても、相変わらず、昔のままの古い・重たい・冷たい・硬い服を着ているので、さすがに最近は「寒い」と感じるらしい。

つい先日帰省した時、父が使っていた敷き毛布は、何と私が中学生のときに使っていた毛布だった。寒いと言って10月中旬からその下に電気毛布を入れて使っているので、電気毛布なんか使わないで、古い毛布を新しい毛布に変えたらどうかと言って、勝手に、客用の二枚重ねの一番新しい毛布を父の敷き毛布に変えたら、電気毛布は使わなくても良くなった。

新しくて良い物は、全部私たちが帰省したときに使うように取って置いてある。年に一回使うか使わないかの私たちのために取って置くより、そこで毎日暮らしている自分たちのために使うように言っても、父も母もなかなか「ウン」とは言わない。

そこで、いつも私が勝手に動き回って、あれやこれやと模様替えする。

新しい便利な器具を買って、父母のところに設置する。父母は、私がすることは何でも喜んで受け入れてくれる。「こんな便利なものがあったとは知らなかった・・・」と喜んでくれる。

で、今回は父娘の「親子でペアルック」に挑戦!

父にはコレを贈った。↓
f0096508_21305930.jpg


娘の私はコレ。↓
f0096508_21314033.jpg


86歳と54歳の、初めての父娘ペアルック。(^-^)

コレ着て、もう一度一緒に旅行したいね、お父さん!
[PR]
Commented by もりくま at 2009-10-31 15:05 x
なかなか思うように動くことが出来ないこともあるでしょうが
dande550213さんやご主人のサポートで生活が
刷新されているところもあるのではないでしょうか?

でも、何時までたっても親子ですね。帰省の時のために
便利に使えるものを子どものためにとっておくなんて。

親子ペアルック、おしゃれです。昔のようなペアルック(
ってあいまいな表現ですがお判りいただけますか?)とは
違って、そういうつもりで着ていてもそう感じさせないのが
今のペアルックですよね。

お父様とはもちろん、お母様とも旅行いける様に。
実現できるといいですね。
Commented by dande550213 at 2009-11-01 22:07
今年の年末年始も、何とか生まれ育った家で父が過ごせるように祈っているんですよ。
実家は寒いところですが、それでも「もりくま」さんの北海道の寒さに比べると、まだまだ恵まれているなあ・・・と感謝しています。
Commented by かなた at 2009-11-04 17:08 x
読んでいて、じ~んとしました。
親にとっては、いくつになっても娘は可愛い娘なのでしょうね。
離れて暮らしているからこそ、帰ってきた時にはうんと可愛がってあげたいし、大事にしてあげたい。ご両親のそんな思いが伝わってきます。dande550213さんの、ご両親を想う温かい気持ちも。

ご両親と、一緒に旅行に行けるといいですね。
Commented by dande550213 at 2009-11-05 09:31
「かなた」さん、お言葉をありがとうございます。

もの想う秋でしょうか、柄にも無く、最近どうも感傷的になって困ります。

「鉄人」だった父の見るも無残な衰えは、本人が一番辛いでしょうが、その弱さを通して、初めて父と心の底から触れ合う機会を持てたように思います。

この服を着て、田舎道を並んで歩きたいです。(^-^)
by dande550213 | 2009-10-30 21:35 | 雑感 | Comments(4)