一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倦怠感


カレンダーを見ながら、今度はいつ帰省しようかと考えている。

田舎では、8月2日に「村用」があるそうだが、これは弟が帰って母の代わりに出てくれるそうだ。

なら、私は7/31(金)8/1(土)で帰ろうかな・・・と考えながら、倦怠感でなかなかGoo!できない。

お盆の墓掃除はもう済ませたと母がいう。暑いから今は畑仕事もあまりない。

後は、お盆を迎えるための家の大掃除が必要で、これをやってやれば一番喜んでくれるだろうと思う。だったら、8/8(金)~10日(月)にした方がいいかもしれない。

妹は盆過ぎてから帰省するという。

弟は当主として、お盆には施餓鬼に出なければならないので、お盆に帰省してくれるだろうが、お嫁さんはお盆にも帰ってきてはくれないだろう。

女手が足りないので、お盆にも帰ってやりたいが、こちらもお盆には義妹が来たり、息子が帰省してきたり、何かと慌しい。

カレンダー見ながら、日程の調整していると、だんだん帰省するのが面倒くさくなってくる。

義父母の介護のときは、私も若かった。
まだ40代で、仕事と家事と子育てと介護の大車輪で働いたが、歳をとったのか、肝心の実父母の時はどうも億劫で、動きが悪い。

メニエールが出てから、父の介護にあたっている母もどうも体調が不安定だという。

母の姉夫婦はどちらも癌を患っている。
元気だった5歳年下の父の弟も、今は検査入院中。

田舎の親戚も皆満身創痍状態。

一番近い私がもっと頻繁に帰ってやればいいのだろうが、仕事が毎日チビチビと入っていて、土日で帰ろうと思うと、休むなと言われている教会の礼拝や様々の会合を休まなければならなくなり、それも気が重くなる。

そんなやこんなで、倦怠感が募ってくる。
[PR]
Commented by あいこ at 2009-08-07 16:53 x
体調がよければいつでもきせいしてあげられるのにね!わたしの両親をみても老老介護になり、綾部の介護課の人に来てもらい要介護の申請をしてきました。
Commented by kaltupei at 2009-08-14 10:05 x
周りの目がギョロッと変わりました。まるで、僕が、金総書記の様に見えてくるみたいです。あきらかに、ご機嫌ななめです。すべては、設定通りです。だって、うぬぼれるよりか、けなされ罵倒されたほうがエネルギーになるでしょう!俺を、けなす奴ら、罵倒する奴らは、すべて、土下座させて、二度とえらそうな口利けない様に、必ず、行動でねじふせてやります!!!!!                    すべての苦しみ、悲しみから解放される日を待ち望み
 我、志ここにあらん。我、灯火の道、ただ、ひたすら、一歩一歩歩まん。天の空仰ぎ、暗闇と友にし、天命をまっとうせんと、無限の星空に誓う。        要は、この星がぶっ壊れるか、俺の命がぶっ壊れるか、二つに一つですわ!ね、簡単な事でしょう★¶‡    
Commented by kaltupei at 2009-08-17 18:48 x
自由に生き、アインシュタインみたいな人生を送り山下清のように馬鹿で純粋な心でありたいと願って病ないです。なぜ人間は力があるのでしょうか人を地獄に落とし入れる為歴史ははたして正しいのでしょうか戦国武将で勝ち残った者は正しいのでしょうか秀吉は、信長は、家康は、歴史に残ってる武将は本当に正しいのでしょうか?何千万人殺した者が、正しいと言えるのでしょうか正義とは何ですか正しいとはなんですか戦争に勝った者を正義とゆうのですか虐殺したり何百万人殺しといて正義と言えるのですか正しいとは力が一番強い人の事を結うのですか平和とは戦争の無い事を平和というんですかレイプされても、殺されても、傷つけられても、お金に困って飢え死にししても、お金に困って殺すしかない人がいても、平気に人を脅し殺して生きてる人が何百万人いても、コカインに溺れる若者が多くいても、仕事がなくて、体を壊してる人がいても裕福な人が幸せで、戦争さえなかったら平和と呼ぶんですかすべては、強者弱肉って事ですか今原点ていうより地球の愚かさを認めもう一度、生命の掟に従って生きるべきですだけど人間の殺し、レイプ、虐殺など様々な愚かさは消えないでしょう人間が地球を支配してる限り
by dande550213 | 2009-07-28 16:08 | 雑感 | Comments(3)