人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リウマチ治療薬「アクテムラ」の副作用


今朝の新聞(朝日)に、リウマチ治療薬「アクテムラ」に関する記事が載っている。

昨年4月にリウマチ治療薬として承認されたばかりのこの新薬の副作用について、
注意を喚起している。

昨年4月から今年の2月までの10ヶ月間に、4915症例のうち221症例で「重篤な副作用が」あり、
死亡の15症例は因果関係が否定できないという。


実は、私がよく訪れているブロガーさんがこの薬を服用されていたが、
今年の1/23に薬の副作用で緊急入院をされて以来、ブログの更新が途絶えているから、
心配している。

彼女はお孫さんがいるから、きっと私より少しだけ年上だと思っている。

20年来、リウマチの治療を受け、家業を手伝いながら、50代から英語の勉強を始められ、
海外旅行が大好きでご主人と一緒にアチコチ旅行されている方。

今までの薬レミケードがだんだん効かなくなり、悩んでおられたが、
一大決心をして、この新薬の治療を受けることを昨年末にブログに書き込まれた。

彼女は自分に問いかけた。↓(彼女のブログからの引用コピペです。)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
「いったい何のためにリウマチの治療をしているの?」と。

確かに何もしないで家で寝ていれば、病気は悪くならないかも知れない。リウマチを悪化させないためには、やりたい事、楽しみを犠牲にするべきなのかも知れない。海外旅行も、英語学習も、ブログも体力を使う事は良くないのかも知れない。

しかし病気を悪化させないために何もしない人生って意味があるのだろうか。少なからずリウマチに影響された人生だけれど、治療のために生き方まではコントロールされたくない。

私の人生はリウマチの治療のためにあるのじゃない!
やりたい事をするために治療をしているのだ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
病人であっても、クオリティ・オブ・ライフ(QOL、生命の質)を大切にしたいという彼女この気持ち、
私もSLEで闘病を余儀なくされる人生を送っているから、痛いほどわかる!


胸膜炎で緊急入院した彼女は、入院先の病院から携帯でブログを更新している。↓
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
私っていつもこうなんです。何事も、頑張って無理をして、頑張って頑張って、突然バタンと倒れてしまう。自分でもほどほどにしたらと思うのだけれど、性格だから治らない。トホホ・・・

そんな訳でまたしばらく更新できません。
携帯からUPしました。

早く元気になって退院できるように頑張ります。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この最後の更新から2ヶ月が過ぎようとしている。

毎日、彼女のブログ「50からの英語・洋書!!リウマチばあちゃんと英語」を訪れて、
彼女の回復を祈っている。

早く元気な声が聞きたい!!
by dande550213 | 2009-03-18 10:40 | SLE・健康 | Comments(0)