人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我を忘れないように


誰のことばだったかな?

読んだ本の中に書いてあったのか、
それとも牧師先生から聞いたことばだったのか、よく覚えていないが、
妙に心に残ったことば。

確か・・・

「他人を見れば失望し、自分を見れは絶望し、イエスを見れば希望がある。」だったかな?

このことばを思い出したのは、最近、他人の言動に振り回されて、
怒りや憤り、義憤の感情をコントロールできなくなっている自分に気がついたからか・・・。

自意識過剰からわきおこる雑念に、自分を見失っていたような気がする。

教会生活をイヤだと感じ始めるとき、原因はいつも聖書以外の別のところにあった。

他人の言動や人が織り成す世界の矛盾に、我を忘れて、怒ってしまう。
そんなときは、いつの間にか、周りへの気配りが疎かになっている。

と、自分では反省するが、娘に言わせると

お母さんは、空気を読みたいと思っているけれど、読めない人。
お父さんは、空気を読めるけれど、読まない人。

なのだそうだ。(笑)

全く読めないのではなく、我を忘れたときに読めなくなってしまうのだと、自分では思うのだが、
この自己評価は甘いかな。(笑)


イエス様だけを見上げていたら、「我を忘れて、カーッ!となること」はないだろうに、
すぐにイエス様が吹っ飛んでしまうのだ。



態度がぎごちなくて変と思われようが、とにかく自分の頭の中にうずまく激しい思いをしゃべらないように必死で抑えて、一晩たったら、あんなに熱くなっていたことがバカらしく思えてきた。

たとえ、義が私にあろうとも、あのとき、しゃべらなくて本当に良かった・・・と、今日は思える。

我を忘れないように、常にイエス様を見上げて歩みたい。
Commented by うさぎ屋店主 at 2009-01-27 11:07 x
昨年うつ病で三ヶ月も入院した弟は、主治医に「頭に来る瞬間に、あっ、これか!と思え」と言われたそうです。「自分はこれで怒るんだ、こんなことで怒るんだ」って感じることが必要なんですって。それを実行すると弟はふっと肩の力が抜けるようになったそうです。
私もいつもイエス様を忘れます。でも、忘れても思い出させてくださるのもイエス様だったりして・・・。
結局は生かされているってことなんですね、きっと。
お体どうですか?
私は結局降圧剤を飲んでいます。
でも、生きてるだけで丸儲け?だと最近は肩の力を抜いてます(^^)
少しでも痛みが緩和されるように祈っています。
Commented by dande550213 at 2009-01-28 17:59
うさぎ屋さん、引越しの準備でお忙しいのに、コメントをありがとうございます。
自分ではうまく表現できないのだけれど、体調が今までと何か微妙に違うんです・・・???
ステロイドの覚醒作用、本当に怖いです。減量とともに、以前の私はこの覚醒作用で踊っていただけだったのか・・・と、改めて思わされています。ステロイドが現代の麻薬と恐れられる所以です。
でも、もともと「生きてるだけで丸儲け」の人生だったのだから、グダグダした生活でも良いんですよねえ。(^^)
以前と比較して、今の生活に罪悪感を感じてしまって何となくトンネル状態でした。『(^^;)
うさぎ屋さんも、降圧剤と上手に付き合ってくださいね。
by dande550213 | 2009-01-25 21:09 | 教会生活 | Comments(2)