一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れる・・・


祈祷会で、ある姉妹が「最近、物忘れが激しくて・・・」と嘆いておられたが、
私も、最近、物忘れがひどい。

その姉妹は確か75歳だとお聞きしたから、「寄る年波」ということだろうが、
私はまだ50代前半(^-^;)だというのに、いったいどうしたことかと、情けない限り。


今日も先ほどから、階段を昇ったり降りたりして、眼鏡を探し回っていた。

洗面所、食堂、自室のどこにも見当たらない。
家の中に居る限り眼鏡はなくても用を足せるのだが、外出するときに無いと困る。
また、置き場所がわからないと、うっかり上に座って踏み潰す危険性があるので、
必死に探し回った。

他によく探し回るものは、「歩数計」。
着替えるときに外して、どこにおいたか、わからなくなる。

どちらも外した時の置き場所は一応決めてあるのだが、
そこに置くのが面倒くさくなって、ついその辺に置いてしまうのだ。


洗濯の際のお風呂の残り湯を洗濯機に入れるポンプを止めるのもよく忘れる。
この防止のために、タイマーを用意しているのだが、
大丈夫と思って省略すると、やっぱりポンプを使っていることをいつのまにか忘れて、
モーターが空回りしている音でようやく気がつく。


讃美歌、これも新しいのはなかなか覚えられない。

「今週の讃美歌」として、その週の礼拝で讃美した曲の中から、
まだメロディを覚えていない讃美歌を2曲選んで、
聖書を購読する前に讃美することにしているが、
昨日歌った曲ですら、もう次の日には楽譜を見てもメロディが出てこない。
しかたがないので、PCに打ち込んだ曲を演奏させて、ようやく思い出す。

今週は、讃美歌21の4番「世にあるかぎりの」と205番「今日は光が」を選んだ。
4番の方は早くに歌えるようになったが、
205番は、今日もメロディが出てこず、PCのお世話になった。

情けない・・・。
どうして、この1週間、毎日に讃美している曲のメロディが覚えられないのだろうか・・・。


2日前は、PCの生徒さんに宿題ファイルを送信するのを忘れていて、
当日の朝にようやく思い出し、あわてて、送信したので、
生徒さんは提出が授業に間に合わなかった。

昨日は、忘れないようにと、授業が終わってすぐに送信したら、
夜、生徒さんから、宿題ファイルが届いていないと携帯にメールが入る。
あわてて調べてみると、彼女の別のアドレスの方に送っていたことがわかる。


スペイン語・英語の単語もなかなか覚えられないし、すぐに忘れる。
某無料サイトに登録して、昨年末から勉強を始めたのだが、
まるで頭の中に霧がかかったように、ぼんやりとかすんで、思い出せない事が多々ある。

そのサイトへ入るためのログインIDもよく忘れる。
毎日使っていても、細かいところがうろ覚えなのか、エラーで怒られる。

ネットバンクや買い物サイトなどのログインIDとPW。
セキュリティ上、全部違うものにして、PCに記憶させない設定にしているので、
これも覚えられなくて、毎回ノートを見て、入力している。
このノートを無くせばお陀仏になるので、至急複製を作っておかなければと思いつつ、
これまた面倒くさくて、未だほったらかし。


若いころと比較したらダメだということはわかっているが、
覚えるのにこんなに苦労するようになるなんて、少し悲しいなあ・・・。

嘆いてばかりしてもしょうがない。
覚えるまで、何回も繰り返せばいいのだから・・と気を取り直して、
今日も勉強サイトへ出かけるぞ~♪


それにしても、忘れてはいけないことはすぐに忘れてしまい、
忘れなければならないこと、忘れてしまった方がいいことは、なかなか忘れない。

人間とは、なんと厄介な生き物だこと。
[PR]
by dande550213 | 2009-01-10 10:47 | 雑感 | Comments(0)