一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

午後から、インターネット中継で野次馬根性の”ながら観戦”したよ。
f0096508_21285585.jpg
将棋も囲碁も観戦したことはなかったが、観るだけでもずいぶん疲れたから、やってる方の疲労度たるや、想像もつかない。

見始めて、最初は藤井4段が優勢気味だったが、その後、増田4段が優勢気味になり、夕食食べている間にいつの間にか藤井4段が優勢に変わっていたから、驚いた。

将棋は全然わからないけど、藤井4段の精神力・集中力のすごさは素人にも伝わってきた。

藤井4段は時々上目づかいに対戦相手を眺めたり、キョロキョロ辺りを見回したりしていて、そんなところが少し子どもっぽかったかな。

将棋の駒の並べ方がデビューした頃は歪んでいたそうだが、今ではきれいに並べられるようになったそうだが、そんなところも初々しい。


さあ、一安心して、これから夜のウォーキングへ~♪





[PR]
# by dande550213 | 2017-06-26 21:35 | 雑感 | Comments(0)

昨日の花と犬


自宅のプランターで育てられたという立派な花々を、午後からの永原先生教育講演会のために捧げて活けてくださった。
f0096508_10023433.jpg
美しく咲かせる秘訣は、いつも太陽の日差しを受けられるように、太陽の動きに合わせてプランターを移動させることだとか。

永原先生、お年は40代かと思っていたら、もうすぐ60歳と言われてびっくり。\(◎o◎)/!
私と2歳しか違わないではないか!(-_-;)

きっといつも御言葉の恵みに照らされていらっしゃるだろう。



帰り道、見慣れない犬ちゃんがいた。

一緒にいた子どもに声をかけて、ツーショットを撮らせてもらった。

ふだんは家の中で飼っているのだと言っていた。
立派な毛並だけど、夏は暑いだろうなあ・・・(((^^;)
f0096508_10031158.jpg



[PR]
# by dande550213 | 2017-06-26 10:17 | 雑感 | Comments(0)

どういう系図になるのかは知らないけれど、ハンガリーのバイオリニストの「ロビー・ラカトシュ(Roby Lakatos)」と「シャーンドル・ラカトシュ (Sándor Lakatos)」は甥っ子と叔父さんの関係だとか。


その2人のチャールダッシュ

甥っ子の洗練された都会的な新作チャールダッシュ
「Roby Lakatos - Klezmer Czardas」


叔父さんの伝統的なジプシー音楽のチャールダッシュ
「Virtuoso of the Gypsy Music,Csardas (Sándor Lakatos)」





[PR]
# by dande550213 | 2017-06-25 20:59 | 音楽・美術 | Comments(0)

身体が硬いせいか、若い頃からの腰痛持ち。

このブログにも、度々、腰痛の悩みを記録している。


5年ほど前には腰痛ベルトを購入。「2012年05月15日 腰痛ベルトからの離脱を目ざして、自己流リハビリ」


その後、足が外反母趾になり、それの治療で腰痛がだいぶ改善され、腰痛ベルトは同じく腰痛に悩んでいる娘にあげた。蛇足ながら、娘は内反小趾。私も娘も「遺伝性の踵の過剰回内による身体の歪み」が原因とのこと。(-_-;)

しかし、まあ腰痛とは完全におさらばできず、最近では「2017年04月13日 あかんたれ夫婦の腰痛」のごとく、多分に老化が腰痛の大きな要因にもなっているようだ。弱り目に祟り目で、弱いところに老化によるパーツの劣化が顕著に表れるということか・・・(((^^;)

私の腰痛の特徴はお尻のコリ、特に右側臀部のコリがひどくて最近は痛いぐらいになったので、またアタフタと原因追求と対策に走っている。

臀部のコリの原因は、私の場合「机に座りっぱなしの生活」。

デスクワークが大好きで、海外旅行と教会、仕事、持病の通院、時々の博物館通い以外はほとんど出歩かない生活を送っている。家事はあまり好きではないので、最低限に留めているから、ほとんど一日中机にへばりついているような生活。だから、強制的にウォーキングを日課に組み入れている。これで何とか1日6千歩から1万歩を強制的に歩かせているわけだ。(((^^;)

元々出不精なのではない。海外旅行に頻繁に出かけるようになる前は、関西のあちこちに出かけていたから。でも、いったん出かけると交通費やなんやかんやで1万円ぐらいあっという間に消えてしまうから、それが勿体なくて、その費用を海外旅行に回そうと考えて、5年ほど前から、近隣お出かけを止めるようになったのだ。

座りっぱなしの時間がこの5年間で大幅に増えたわけではないから、最近の右側臀部のコリは、結局、今までは大丈夫だった臀部の筋肉が老化で衰えて、さらに支えきれなくなって悲鳴をあげているのだろう。

それとともに最近気がついたのは「反り腰」は良くない姿勢だということ。(-_-;)

自分では正座した時の「反り腰」が良い姿勢だと思っていたけれど、「反り腰」は骨盤が前傾していて、良くない姿勢だと初めて知った。無知は恐ろしい(-_-;)


当時、ステロイド剤を60mg/day飲み始めてすぐに、入院中の病院の浴室で、お尻の丸い部分の筋肉が落ちて、肩が少し盛り上がった見慣れない自分の裸体に気がついた。以来、基本的にこの体型は変わっていない。(-_-;)

自分が「反り腰」であることは、以前から、身長を計測する時に腰が浮くことから気がついていたが、良い姿勢だと思っていたから、気にしたこともなかった。

ステロイドで臀部の筋肉が落ちたから「反り腰」になったのか、元々「反り腰」だった上に臀部の筋肉が落ちてたから腰痛になったのか、前後関係はわからないが、「反り腰(骨盤が前傾)」を何とかしないと臀部の筋肉が緊張しっぱなしで、増々臀部のコリがひどくなるようだ。

それを改善するポイントは「ストレッチ」だということがわかったから、後は日々コツコツと実行あるのみと自戒している。(-_-;)

ちなみに、同じく腰痛持ちの夫は毎朝、起床時にベッドの上でストレッチをしてから動き出す。

見習わなくては・・・と思いつつ、怠惰に時を過ごしていた私が愚かだったのだと反省。


[PR]
# by dande550213 | 2017-06-24 17:59 | SLE・健康 | Comments(0)

2017/06/23 :「塙保己一生誕271周年」
f0096508_17465078.jpg
「塙保己一」、このお方が何をなさった方かは知っている。

若き頃、受験勉強でしっかり暗記したから・・・と思っていた。


62歳の今になるまで、私は気がつかなかったのだ、名前が「ほきいち」だということを!\(◎o◎)/!


私はずっと苗字が「塙保 はなわほ」で、名前は「己一 きいち」だとばかり思い込んでいた。

だって、「ほきいち」って名前は想像もつかなかったからだ。「きいち」なら、普通に名前としてあるから、そういう先入観で「はなわほ きいち」と、若き日の私は誤解したのだろうか?

動画を観ていたら、名前がいろいろ変る。

最初は「寅之助」、次に「辰之助」、その後「千弥」で、さらに「保木野一(ほきのいち)」から「保己一(ほきいち)」に!!

「保木野一(ほきのいち)」と言う名前は、生まれ故郷が「保木野村」でそこからとった名前のようだ。その「保木野一(ほきのいち)」が「保己一(ほきいち)」に変わるのだ!
f0096508_18224678.jpg

f0096508_18230461.jpg

f0096508_18231219.jpg

f0096508_18232120.jpg
この展開を観て、腰を抜かすほどびっくりした。

冷や汗がタラタラ流れそうな、恥ずかしい思いになった。(((^^;)

苗字と名前をひといきに続けて読んだら、どこまでが名字でどこからが名前かわかりにくいと思うけれど、みんなはちゃんと「はなわ ほきいち」と理解していたのだろうか?と同級生の顔を思い浮かべてみた。

もしかして、バカなのは私だけだったのだろうか・・・。(-_-;)



[PR]
# by dande550213 | 2017-06-23 18:27 | PC・IT | Comments(0)